.
梅雨の晴れ間☀️
.
アジサイがキレイですねー
青や青紫などいろいろな色がほんのり
色づんですごくキレイで風流ですね
.
アジサイはもともと日本固有の植物
だったので、風流と感じられるのも
当たり前ですね。
.
またアジサイは土壌の条件で
花の色が変わるので
ヨーロッパではアルカリ性の土壌なので、赤系のアジサイが主流です。
青紫のアジサイが見られるのは日本だけだとか・・・
.
ただ最近では品種改良によって土壌の変化で花の色が変わらない物もあるようです。
アジサイは蜂の巣に🐝
似ている事から昔から金運の花とされ
6月の6のつく日はアジサイを逆さにして吊るしておくと魔除けになり
金運がUPするとも言われています。
ただアジサイの葉を食べるとめまいや嘔吐するともあるようですので
お気をつけ下さい。
.
ただ梅雨の時期しか見れない
アジサイは桜🌸同様日本人には
欠かせないお花ですね。
.