おととい、福島へ行ってきました。
VFTとして「福島支援バスツアー」に参加させていただいたのです。
内容は、放射線のことを勉強しながら、実際の農家さんへ話を聞きにいき、収穫もさせてもらうというもの。
行きのバスの中で、埼玉医科大学の飯塚先生による放射線についてのセミナーを受けました。
今まで難しい難しい、分からないからなんか怖いと思っていました。
でも、しっかり説明を聞くことで、こういう状況なのか、このレベルなのかなど分かることが沢山。
そのまま、JA伊達みらいでお話しを聞いたり美味しいお弁当を頂き、次に農家さんへ移動。
まずは桃園

綺麗なピンク色をした大きな桃が沢山!
収穫までさせて頂いたのですが、桃狩りは初めてだったから大興奮

農家のお母さんも、そのまま食べれるよ!と素敵な笑顔で桃のことを話して下さいました。
その後は、キュウリを収穫!
切った瞬間に水分が出てきましたよ☆
新鮮さに感動してしまいましたぁ
今回のツアーは、VFTの協会の理事でもある長谷川理恵さんが提案した「Eat For Nippon~国産を食べよう~」の一環プロジェクト☆
ツアーの最後に行われたシンポジウムでは、理恵さんをはじめVFTのみなさんと共に、私もパネラーとして参加させていただきました。
農家の風評被害は、そういうところからきているのだと思います。
今回、福島の放射線量の値も問題ないものだと分かりました。
もっともっと、積極的に東北のベジフルを食べていきたいし、微力ながらそのことを伝えるお手伝いをしたい。
今回、とても貴重な体験をさせていただきました!
ツアーの様子は、後日YouTubeでもアップされますので、また告知しますね(⌒▽⌒)






