家庭菜園72日目。ミックスレタス再チャレンジスタート! | はじめてのココロコベランダ菜園~公務員夫とともに~

はじめてのココロコベランダ菜園~公務員夫とともに~

ゼロ知識からはじめる、夫婦はじめての家庭菜園
そのリアルを綴る備忘録
どうぞおおらかな気持ちでご覧ください( ◠‿◠ )

 

こんばんは、ココロコです。

今日は朝から1日雨でしたね。

おかげで家から一歩も出ない最高の1日を過ごすことができました。

たまにはこんな日もあっていい・・・

 

こちらは前回の記事です。

ついに念願のラディッシュ収穫です。

 

 

 

 

家庭菜園72日目

ミックスレタス再チャレンジ!

 

 

前回のラディッシュは少なくて小さいですが

無事に収穫できた・・・(と言わせて)

3回目のチャレンジをしたいところなのですが

公務員夫が土でラディッシュを育ててくれているので

そちらはお任せして。

 

ココロコはミックスレタスの水耕栽培

再チャレンジしようと思います!

 

 

前回は全然レタスになりませんでした。

種まきも豪快に、間引きもせず、十分に陽に当たらなかったと思うので

今回はその反省を活かしてやってみたいと思います。

 

 

5/6

家に大きなプラ容器があったので

それをちょちょいと切り抜いて

スポンジを挟んでみました。

 

 

スポンジの真ん中には1本切り込みを入れています。

 

 

そこに、種を蒔きます。

今回は丁寧に・・・丁寧に・・・

 

 

 

よしよしよし。基本豪快なココロコにしては上出来です。

 

水に浸して発芽を待ちます。

 

 

 

5/11

約5日でいくつか発芽してくれました。

 

 

 

 

5/13

かわいい双葉ちゃんが出現!

発芽してきた子も増えました。

切り込みめくったら予備軍がいっぱいいました。

早く出てこうへんかなあ( ˘ω˘ )

 

 

 

前回のミックスレタスも大体5日で発芽はしてた様子。

その時の様子はこちらからご覧ください( ◠‿◠ ) 

 

 

 

もうちょっと出てき始めたら肥料入れよう。

私の愛用肥料はハイポネックスです。

 

 

最近CMしてますよね?

初めて見たときちょっと笑いました。

私は微粉を使っていますが、液体のほうが使いやすいのかなあ。

知ってる方ぜひ教えて下さいm(__)m

 

 

最後にこちら

大葉ちゃんです。

実は4/1から地味にやってた大葉が

知らんまに育っていました。

 

 

夜になると元気がなくなる大葉ちゃん

昨日か一昨日の大葉ちゃんです。

肥料入れたらすぐ大きくなりますね。

 

 

大葉ちゃんをスタバの容器で育てたかったので

スタバに行ってフラペチーノを買いました。

1回目クリーム無しのもの頼んで普通のカップで撃沈。

2回目はクリーム増し増しでお願いして、ようやくゲットしました。

普段頼まないものを頼んだらあきませんね。勉強になりました。

 

 

つづく。