家庭菜園41日目。レタス収穫?回収しました。 | はじめてのココロコベランダ菜園~公務員夫とともに~

はじめてのココロコベランダ菜園~公務員夫とともに~

ゼロ知識からはじめる、夫婦はじめての家庭菜園
そのリアルを綴る備忘録
どうぞおおらかな気持ちでご覧ください( ◠‿◠ )

 

おはようございます

ココロコです。

 

今週は火曜日から仕事に復帰して

連勤が終わり本日ようやくゆっくり過ごせます♪

 

朝からお弁当、洗濯、片付け等を済ませて

ラディッシュたちのお世話ニコニコ

 

朝から天気悪いかなあと思ったけれど

予想に反していい天気です晴れ

 

 

それではこちらは前回の記事です♪

 

 

 

 

家庭菜園41日目

ひょろひょろレタス収穫(?)

 

レタスがひょろひょろになっておりまして

(まさにこれが徒長!調べてようやく知る)

外側の葉っぱが黄色くなっていたので

今回はもう収穫(?)することにしました。

 

Before

 

After

 

YouTubeで参考にさせていただいている方が

レタスの水耕栽培の動画をUPしていましたが

とっても勉強になりました昇天

 

次回は種の蒔きかた

間引き

しっかり光を当てること

意識してやってみたいと思います!

 

 

改めて、やはり何事も経験ですねお願い

 

   

 

そして最近のラディッシュ

最近は光がたくさん当たるように

アルミシートを使って光を反射させてみてます。

 

 

気持ち、葉っぱの緑が濃くなった気がします。

7,8枚目の葉っぱが顔を出してきました。

 

だんだん倒れてきていたので

バーミキュライトを足して支えました。

 

ラディッシュは葉っぱ大きくなっているのですが

実がなってる気配はありません。

赤い部分を土で隠さないとだめなのかな・・・

 

 

成功への道のりは長いです。

気長に楽しんで頑張ります。

 

 

 

最後に3つだけ。(多い)

 

2代目豆苗

またボーボーなってきた。

 

 

発芽したあとの

ブロッコリースプラウト

4/8(8日目)

 

4/12(12日目)

 

大葉

たくさん発芽してきたので、移し替えました。

4/8(8日目)4か所

 

 

10か所

 

4/12(12日目)

 

 

ちょっとずつ頭が見えてきた( ◠‿◠ ) 

どんどん出てこ~い!

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

つづく。