きれいな赤い色のアボリジナルアートを、シドニーシティ歩きで発見。

◆今日も天気が良くて素晴らしいなあ!!

約束に間に合いそうな電車に乗れて、何てラッキーなんだろう!!

遅刻しないで仕事に来られて、よかった!!

ストレスがかなり少ない状況にいられて、幸せだなあ!!

生活ができる状況にいられて、ありがたいなあ!!

今日もおいしいものが食べられてる!!

私を必要としてくれている人が数人はいる!!

今日も事故なく生きて帰って来られた!!

…最近LINEが活用されてて、スタンプを送ってくれる方がいますが、自分の心の中でスタンプを押すように、一日に何回もラッキースタンプ、ありがたいスタンプ、うれしいスタンプ、感謝スタンプをポンポンと押してラベリングしてしまい、とどのつまり、私は結構幸せなんだ、うれしい!!と自分に認知させてしまう。

…これが、認知療法を学んだり年の巧になって来たりして、以前よりずっと身につけて来られたことのように思います。

ストレスの波も多い生活の中で、おめでたい性格になります。また、なりたいと思っていて、そのモチベーションがある。

最後には良い人生だった、生まれて来て良かった、自分なりに本当に良くやって来たと思え、生まれて来た成り行きに感謝してこの世を去たいですよね。そのために、自分の肯定的認知力も鍛えておかないと、ね。

人生で起こることはなかなか操作できないことも多いので、自分で何とかできるのは、自分の中の認知力です。

photo:01



photo:02



photo:03