地球と月の公転によって、毎日、太陽・地球・月の位置関係は変化していて、日食は、太陽と地球の間に月が入り、太陽・月・地球の順番に一直線に並んだときに起こる現象びっくり
地球上の限られた場所で太陽の一部またはすべてが月によって隠され、月の影になった地球の一部分では太陽の光が届かなくなりますキョロキョロ

日食には太陽全体が見えなくなる「皆既日食(かいきにっしょく)」、太陽が輪っかのように見える「金環日食(きんかんにっしょく)」、太陽の一部が欠けて見える「部分日食」があるそうですニヤリ

そして、2024年4月8日、メキシコ、北米、カナダにこの現象が起こりましたウインク

残念なのが、カリフォルニア州では部分日食しか見れず、テキサス州、インディアナ州やオハヨウ州で皆既日食が見られた様ですニコニコ

次にこの現象が起こるのは、20年後の2044年だそうですガーンびっくり爆笑



私の住まいサンディエゴから見えた部分日食

太陽観察グラスを通して見る日食








普通に写真を取るとこの様に写りました