数ヶ月前…

離婚前です。


母が、介護士さんに⚫︎かみつく⚫︎ということで、もううちの施設では、無理ですと言われました。


とりあえず、次の施設が決まるまで、精神病院に入院です。と言われました。


三月末までに、施設のものを持って帰ってくださいといわれましたので、母が入院中の、三月末日に多忙でヘトヘトになっている際に、母のお世話になった施設に行きました。


まずは、書類の手続きでした。

通帳5冊、保険証、自立支援受給者証、保険証、母の小物、小銭等、返していただきました。


私は、サインをしながら、新しい若い施設長さんに話しかけるのですが、何故か、目が合わない。

目が泳いでいる。


長い間、お世話になりました🙇‍♀️と言い、次は、母の部屋から、6mほどでしょうか。


タンス、テレビ、車椅子(かなり重たい😓)

を一人で運んでいたんです。


その際、一メートル先では、新しい介護士長、2人の介護士さん3名で、世間話?盛り上がっていて、

必死になって荷物を運んでいる私に、誰も手を貸してくれる事はありませんでした。


溢れる涙…悔しい。


最後にもう一度、お礼を言いたかったのですが、とても言えませんでした。


その悔しさ、あり方を、施設の本社に電話し、回答を待ちました。


つづく…