みなさま
こんばんは

本日は吉原亜樹が
お届けします


今日は
「立春」(りっしゅん)

立春とは

春の始まりであり

1年の始まりとされる日です


古代中国では冬至日を

1年の区切りにしていましたが

だんだんと「春から1年が始まる」

という考えになったそうです


冬よりも春の方が重要な季節だったようです



1年の終わりであり

大みそかともいえる立春の前日が

今も豆まきなど節分の行事を行う大事な日として残っています



みなさん

節分には豆まきしましたか?


うちは毎年豆まきやってます♪


最初は大豆だったけど

最近はお片付けを楽にしようと

落花生にしてます




厄を払って

福を得る


「鬼は外」は2回

「福は内」は3回


そしてすぐに鬼が入ってこないように

玄関を閉める(笑)


今年は大みそかにあたる

節分に豆まきできなかったという方は


ぜひ来年は

豆まきして

立春で新たな1年の始まりを

迎えられてくださいね




余談ですが
今年も梅の花が満開になるのを
楽しみに待っている吉原家です







cocorobiで内側外側両面からのアプローチする
『美』を学びませんか?

Cocorobi
「美」に徹し本当の意味で美しい生き方ができる女性を育てるスクールです

HP http://site-1070510-941-329.strikingly.com/
BLOG https://ameblo.jp/cocorobi2017/

 



cocorobi LINE official

▽ ▽ ▽

https://lin.ee/292Cmfg







 

 unearth core

高い志  精神  意識を持った人

次世代のリーダーを育成する

人を大きく育てる会社です

 

 

 

 

{0A05D560-E4EC-4ADB-B1D4-501B53B0A2F2}