『お母さんはこうやったって
言うのやめた方がいいで』笑い泣き笑い泣き

長女から
ありがたい助言を
いただきました

陽気なおかん
ゆきえですニヤリ

よくお母さんもおばあちゃんも
『私やお兄ちゃんはこうやった』
『お母さんはこうやった』
って言うけど、
私(長女)はお母さんじゃないから
そんなん言われても
困るわって笑い泣き笑い泣き

夏休みの宿題とか、
日頃の生活の中で、
私は先に全部終わらせてから
余った時間で何かをするのですが、
長女は逆なので
理解ができなくて
つい言ってしまうんですガーンガーン

お母さんは自分の生活と
違うから
長女のやってる行動が
理解できひんってことを
伝えたいねん笑い泣き

でも子供からしたら
それ言われてもなぁって
思ってたらしいガーン

三女のランドセルが
重たいのと関連してるのですが
ふと、
『○○(長女)はもっと
重たいの持ってるんやで』

と比べて言った言葉があったのです。

それを長女は
あの時、そうやって○○言ってたけど
それは違うと思うでっショボーン

めっちゃ優しいやんチュー
長女めっちゃ優しいやん照れ

自分もこんなに重いのにって
思ってるんかと思ったら
三女に寄り添ってるやんニコニコ

と別のところで嬉しくなった私笑い泣き笑い泣き

そうやんな。
気をつけないとあかんよね
って話から
冒頭の話になったんですガーン

自分も比べられて
嬉しくないのに
自分は比べて子供に言ってた、、
矛盾してますよねガーン

ごめんね。
嫌だったよねショボーン

なんて素直に謝ってますか?

大人もですが
なかなか子供に対して素直に
謝らなかったりしませんか?

私はそれが全くなく
自分も完璧じゃないから
また何かあったら教えてね。
と言います。

そして、私の余計な一言が、、

『お母さんは○○(長女)意見
をありがとうって思って
素直に受け取ってるで。
○○(長女)はいつも
嫌な顔して
でも、だって、そんなん
無理って言ってるやろ?

と今や!!
とばかりに
言ってしまう
大人げない私でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き