今日の言葉 323
 
割りきる
 
割りきるとは
① 割り算で、あまりを出さずに割る。整除する。
② ある原則に立って、物事を単純明快に解釈し結論を出す。
また、その結論にしたがって決断する。
 
例えば、昨日の朝の私のように
腰が痛くてお店を開けるか、どうか
 
来てくれるお客さんを思うと
開けなきゃと思うのですが
体が、思うように動かないと
仕事になりません。
 
どうしようかと考えていたら
出かけていた長女が帰ってきて
鍼灸治療をしてくれて
嘘のように、痛みがなくなりました。
 
それでも、また、痛みが戻るので
何日か、続けた方がいいと
長女に言われました。
 
その後、体を休めるのに
昼だけ、お店を休むことにしました。
 
割りきるとは
色んな事を考えると、できませんけど
何を今、大切にするか
 
私の体を大切にしないとね。
 
しなきゃいけない
やらなきゃいけない
開けないと、いけない
 
そんな思いで、ずっと仕事をしてきたので
 
私の体の事でお店を閉めることは
ほとんど、ありませんでした。
 
健康一番ですね。
 
色んな事を考えると決断できませんけど
その中で、今、大切であり、優先すべきことは
なんであるのか
 
それを、自分なりに
考えて、決断し、行動する。
 
ぐちぐち、考えるのではなくて
選択したのなら、割りきる
 
時には、そうしたことが大切な時があるということを
自分の体をもって、学んだ一週間でもありました。
 
忙しくて、かなり酷使したんですね。
 
膝も股関節も悪いので
腰への負担は計り知れないのです。
長女に助けられながら
毎日を、過ごしています。
 
 

 
 
読みくださり、ありがとうごまいました。

元氣母ちゃん♡ありがとう♡万歳♡感謝♡謙虚♡