今日の言葉 290
 
誠に残念なことですが
近々
南海トラフ地震が起きます
 
6月13日の朝に受け取った言葉で
どうしても書けずにいました。
 
それでも、今朝
違う言葉が降りてきて
 
書くことを決めました。
 
南海トラフ地震は
起きると予言している人もいますし
周期的に、そのような時期に入ってきているのも事実で
ネットでもテレビでも何度も耳にしていきていると思います。
 
みなさんに注意喚起することで
一人でも多くの方が
自身で身を護ること
 
起きた時に
どうすべきなのか
今から考えて準備をしてほしいということです。
 
 
近々とは
どういった期間をいうのか
そうした詳しい辺りは言葉としては降りてきていません。
 
火山活動であったり
あちこちの地震であったり
今、日本列島の地底の動きが活発になってきています。
 
 
起きずに、過ぎてくれたら
それが一番なのですが
 
起きて途方に暮れるよりも
なんらかの準備と心づもりができていたら
冷静に対処できることもあるのかもしれない。
 
本当は書かないで
それとなく書いてきました。
 
それでも、今朝の言葉が意味することを考えると
これを書かずして他の言葉は書けないのです。
 
信じるか、信じないのか
それは、それぞれに判断することでもあります。
 
備えあれば憂いなし
 
これを書かずして
注意喚起はできないのだと思ったのです。
 
地震は日本の、どこで起きても、おかしくはありません。
 
一連の地震を私たちは知っています。
そのことから、できることを
今から準備していく
 
備えと防災意識
 
そうしたことは地震だけではなくて
水害など天災、全般に言えることでもあります。
 
不思議な話なんですけど
私と共に成長していた龍神さんから
派遣先が決まりましたと聞かされた時に
その派遣先が西日本だったんですね。
 
きっと、沢山の不思議な存在が
沢山の方に働きかけているのだと思います。
 
遠くだから関係ないのではなくて
不安や恐怖だけを持つのではなくて
起きた時に、どうしていくのか
 
家族・特に子供達と
話をしておいてほしいと思います。
 
そういった会話を一度でもしておくと
無意識に、行動が瞬時にできると思います。
 
そうして地域で防災対策をして下さっている方が
いらっしゃることも、忘れないでほしいと思います。
 
どんな時も
大難を小難にするのは
私たち一人一人の行動一つです。
 
 
読みくださり、ありがとうごまいました。

元氣母ちゃん♡ありがとう♡万歳♡感謝♡謙虚♡