今日の言葉 277
 
加持祈祷
 
加持祈祷とは
密教の業法に始まり
民間にも広まった祈祷の形態。
神仏の角を求める行法を修し
病気平癒や災いの除去などの現世利益を祈ること
 
印を結び、真言を唱え
いくつかの象徴的器具を用いて行う
 
普段の生活の中で
何もなく平泰に過ごしている時には
こうした仏教的な祈りであったり
神社・神棚に手を合わせ
祈ることはないのかもしれませんね。
 
加持祈祷でも、神社でもそうですけど
今は御利益信仰と言われ
自分の願いを叶えるための祈りになっています。
 
それは個人の考えにも寄りますけど
 
原因なっての結果であり
因果応報
善き種を蒔けば善き実を得ることができると言うように
 
普段の言動を大切にし
感謝して生きていく
それに尽きるのだという意味で
祈るから祈祷するから
そうなるばかりではないんですね。
 
加持祈祷が降りてきた時
何を書こうかと思いましたけど
 
相手を陥れようと
そうした力を遣うと
それは、全て自分に戻ってきます。
 
私たちは
お互いにお互いの幸せを祈る
そうしてお互いを大切にしていくことが
祈ることの本当の意味になるのかな?と
私は思っています。
 
神社で繋がった時に
願いは?って言葉を頂きましたけど
その日は、お願い事をしに行ったわけでなくて
ただただ、お礼を伝えに行ったので
お願いをしに来たわけではないからって帰ってきたんです。
 
それから、今日で
ちょうど一年
 
不思議な感覚だったなぁと思ったけど
最近は、ようやく慣れてきましたね。
 
あなたは何を祈りますか?
 
私は平和な世界と地球元氣を祈ります。
 
 
読みくださり、ありがとうございました。

元氣母ちゃん♡ありがとう♡万歳♡感謝♡謙虚♡