今日の言葉 273
 
国魂神社
 
久々に神社のお名前が降りてきました。
 
神社の名前は
今まで降りてきても書いていなくてね
 
今日は、書くんだなぁと思いました。
 
神道の観念の一つで
国または国土そのものを神格化したもので
国霊とも書くそうです。
 
私は北海道ですので
北海道神宮はじめとする開拓地の神社には
大国魂神が祀られています。
 
国土そのものが神様であるとしていう理解ですので
国土を大切にするということを
伝えてこられたんですね。
 
神様の理解は、人それぞれですけど
全ては神の一部であり
森羅万象全てが神である
 
土地も誰のものとしていますけど
誰のものでもなくてね。
 
人間は地球も、何もかも
人間のものであるかのように
してきていますけど
そうではないんですね。
 
だからこそ、感謝が
とても大切なんですね。
 
地球も生きているということは
国土も生きているということでもありますし
地震も噴火も、人間の力では
どうすることもできませんので
大難が小難になるように
目に視えない存在に
祈りを捧げてきたのでしょうね。
 
そうした形が神社でもあるのだと思います。
 
以前
龍は船を守り、人を守り、地を守ると
言葉が降りてきましたけど
 
そうした意味で、龍・龍神は
神様のお使いとして
また、神様自身が、そのお姿で顕現されて
今、何かを守ろう・変えようと
動いていらっしゃると
私は、言葉から理解しています。
 
それぞれにお役目が違うなれど
動かされている者は
皆、同じ目的に向かって
動いている
 
と言葉も降りてきました。
 
国土を守る
とても、大切なんですね。
 
北海道は特に・・・・
 
お読みくださり、ありがとうございました。

元氣母ちゃん♡ありがとう♡万歳♡感謝♡謙虚♡