今日の言葉 272
 
南天の実を蒔く
 
南天の木は
私の身近に植えているのを見たことはありません。
 
お正月の飾りに入っているのを
見るくらいかな?
 
南天の花の花言葉は
機知に富む
福をなす
良い家庭
私の愛は増すばかり
 
そのように書かれていました。
 
南天という漢字は
難転として
難を転じて福となす
 
災い転じて福となす
 
そのように、言いかえられて
古来より、神聖な木とされてきたんですね。
 
鬼門よけとも言われ庭や玄関先に
植えているそうです。
 
ここでは花が咲き
言葉が実になっていますので
 
実を蒔く→福を蒔く
 
そのような意味ですね。
 
どんな逆境も
その時は苦しくてもね。
 
そうした逆境をも利用し
自分に有利な状況を作り
乗り越えていく
 
そうして乗り越えたら
たくさんの人に福を蒔く人になりなさい
 
そのように伝えてこられた言葉ですね。
 
人は様々な苦労・試練を経験し
その受け取り方も、それぞれに異なります。
 
なんとも思わずに進んでいく人もいれば
目の前のことに心奪われて
そこに立ち止まってしまう人もいるでしょう。
 
幸せを決めるのは
私たちの受け止め方で
 
そうしたことも、捉え方一つで
前に進む心の在り方が
違ってくるんですね。
 
どんな時でも
周りに福を蒔ける
 
笑顔で接することもそうですし
人の目に触れなくても
誰かに褒められなくても
私たち一人一人に、できることは
たくさんあります。
 
できるだけ、ごみを減らす
車は、必要な時しか乗らない
こうしたことも、地球に必要なことでもあります。
 
何でもあって当たり前ではなく
現状の環境は地球には厳しい現状となっているのでしょう。
 
緑化もそうですし
今、私たちにできることを
していかなければならないんですね。
 
戦争だとか、核兵器だとか
そういったことを言っている次元ではないんでしょう。
お読みくださり、ありがとうございました。

元氣母ちゃん♡ありがとう♡万歳♡感謝♡謙虚♡