今日の言葉 265
 
柑橘類
 
バレンシアオレンジ
 
産地として有名なのは
スペイン東部の地中海沿岸部にバレンシア州
 
原産地は
アメリカ・カルフォル二ア州のサンタアナ
 
日本では経済栽培は難しいそうです。
神奈川県 50トン
和歌山県 314トン
 
オレンジの効果は
 
ビタミンCを多く含み
抗酸化酵素を除去する働きがあります。
 
カリウムは筋肉にとっても欠かせないミネラル
 
カリウムは、ナトリウムを排泄する役割があり高血圧に効果があります。
 
長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。
 
逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすそうです。
 
 
と書かれていました。
先日、筋肉のない父ちゃんと、母ちゃんのお話を書いたからかな?
 
筋肉にはオレンジ・柑橘系などのカリウムが大切であり
また、足の浮腫みにも
とてもいいので、食しなさいという意味で
降りてきた言葉なんですね。
 
 
私は長時間の立ち仕事で
逆に暇な時は、体を休める意味で
椅子に座る時間が長くなります。
 
椅子に長時間、座るのも
エコノミー症候群ってあります。
 
長時間、長く立ち続けるのも
ずっと座り続けるのも
よくなくて
時に座ったり、時に立ったりして
足の血流がスムーズに流れるように
氣をつけなければならないんですね。
 
あまり果物って食べたいと思わなくて
果物屋でしたけど
めったに果物を食べることはありませんでした。
 
キウイを最近、食べてますけど
オレンジも私のように
足が浮腫む人には、とてもいいそうです。
 
塩分の摂取量にもよりますけど
味も濃いわけでもなくて
少しでも塩分を体にいれると
電解質のバランスも崩れるんでしょうね。
 
キウイがなくなったら
柑橘系を食べるようにしていこうと思っています。
 
カリウムは多くても少なくても
体に影響を与えます。
 
立ち仕事をしていて
足の浮腫みを感じる方は
柑橘系を食べることをお勧め致します(*^_^*)
 
日本には
たくさんの柑橘系がありますので
好みの柑橘系を探してみてくださいね。
 
甘平は、美味しいですね♪
お読みくださり、ありがとうございました。

元氣母ちゃん♡ありがとう♡万歳♡感謝♡謙虚♡