今日の言葉 211

 

心が豊か

 

先日、降りてきた言葉です。

 

私たちは生きていると目の前のことに

視点がいき、そのことばかりを考えていると

それ以外の事を受け入れるだけの余裕がなくなります。

 

どんな現状があっても

それが辛かったり苦しかったりすることでも

心が豊かであれば

乗り越えていける。

 

物質的な豊かさや、経済的な豊かさは

心が豊かであれば、求めなくても

自然とついてくるんですね。

 

すでに今

足りていないものなんてない

そう思うと、自然と感謝ができて

心が満たされていることを知れば

恐れも不安も、自分が作り出しているもので

それに気づいて、自分を認めてあげると

スーッと心も体も楽になるんですね。

 

できない自分も、今を乗り越えられない自分も

今を認めていないから

受け入れていないから

 

そんな失敗する私

躓く私

どんな私も私なんだと、さらけ出す

 

それは、恥ずかしいことでもなんでもない

 

想いを重くしちゃうと

体も重く、動きたくない

なんにもしたくない

そんな風に、もう一人の私が訴えてくる

 

そこに氣づいて

辛かったね

もういいんだよ

一人で頑張り続けなくていいんだよって

 

認めると

朝、起きると

体が軽くて、えっ?って思うほど。

 

体だけじゃなくて心も軽いって思えるんです!

 

誰もが、色んな想いを抱えながら生きていると思うんですね。

 

それは、お酒やたばこといった癖ではなくて

心の癖

 

以前、不思議なみなさんが

七癖あるものだ

探してみよ

 

って言葉を下さったのですが

その時はピーンとこなかったけど

 

私の心の癖は

とても強敵だった(笑)

 

どん底まで、いかないと

そこに気づけないんだから

私って凄い!

 

へへ~(笑)

 

私の不思議チームの皆さんも

頭を抱えていたでしょうね。

 

4月は、まさしく私にも仕切り直し・再スタート

実り多き稲刈りをする人生の収穫期を迎えたんです。

 

そう思うと、本当に体も心も軽い。

長かったなぁ~

そのことについては、いつか書けたらと思っています。

 

しくじり元氣母ちゃんのこと。

 

たくさんの方々に、心から感謝なんです。

ありがとうございました。

 

みなさんも

心の中の私、自分が

何を望んでいるのか

 

意外に自分を知らない方は多いのでは、ないでしょうか?

 

心の癖、探してみましょう!
 

 

お読みくださり、ありがとうございました。

元氣母ちゃん♡ありがとう♡万歳♡感謝♡謙虚♡