今日の言葉 207

 

サンジバル

 

この言葉は、何?

そこから始まりました。

調べたら出てくるんだね~と。

 

サンジバルと降りてきましたけど

調べるとザンジバル島が

タンザニアのインド洋上にあるそうです。

大自然の楽園とも言われているんですね。

 

奴隷貿易

香辛料貿易

象牙貿易

 

の拠点となっていたそうです。

 

そこにザンジパルドアというのがあって

木彫の扉で

その扉の装飾で

住む人の身分や仕事などが、わかったとか。

 

松田聖子さんの歌に

夏の扉

青い珊瑚礁

と言う曲があります。

何日か前に降りてきた曲です。

 

どちらも、作詞は三浦徳子さん

この方も、繋がっている~(*^_^*)

 

青い珊瑚礁の中に

あの島へ~と歌詞がありますけど

その島が、サンジバル

夏の扉は、サンジバルでは身分を示す装飾ですので

そうした奴隷のような生き方はしなくていいという

その扉を夏の扉とサンジバルで

伝えてこられたのだと思います。

 

誰もが自分自身であったり、他の誰かであったり

束縛されたり、洗脳されたり

それが正しいと思いこむと

そこから抜け出せなくなる時があります。

 

私たちは、本来は自由な存在

自由とは、責任が伴いますが

 

自分を苦しめたり、悩ませたりするのではなくて

もっともっと、内なる声に耳を傾け

一人では、ないんだよ~

安心していいんだよ~

助けを求めていいんだよ~

 

自分自身を、もっと自由に解放して~と

夏の扉で表現なさったんですね。

 

 

ザンジバル

エネルギーも違うのかもしれませんね。

 

 

私は地理が苦手で

関心がないから余計なんでしょうけど

いまだに、どこの国が、どこのそばにあるとか

調べないと、わかりません。

ザンジバルが地名だったのも、ビックリ!

 

アフリカ、インドは

今は私にとって何かを知らなければならない国のようです。

 

お読みくださり、ありがとうございました。

元氣母ちゃん♡ありがとう♡万歳♡感謝♡謙虚♡