今日の言葉 162

 

人には

星座あるなれど

五芒星

 

占いの中で星座占いがあります。

アメブロもスマホの自分のページを開くと

上のほうに、星座占いが書いてあり

今日は、こんな一日になるのかな?と

毎日、読んでいます。

 

同じ星という文字ですが

五芒星は、とても大切な意味があることを

伝えてこられています。

 

陰陽のお話になります。

 

自然界を構成しているものすべて

木・火・土・金・水

この5つに属性が分けられ

これらが循環することにより

あらゆるものが作り出されていると

考えられているんですね。

 

この属性には

季節や方角・時刻・臓・干支など

様々なものが、あてはめられ

その『 相生 』と『 相剋 』により

森羅万象を読み解いていこうとするのが

『 陰陽五行説 』

陰陽道の基本概念とされています。

 

五芒星は

精神エネルギーを安定させる働きがある

六芒星は

精神的エネルギーを強める働きがある

されている。

 

五芒星 ペンタグラム

六芒星 ヘキサグラム

 

安部晴明の家紋は五芒星だそうです。

陰陽道では六芒星は『 晴明紋 』 と呼ばれ

陰と陽の調和を意味しています。

 

フトマニの中の文字も星型に読んでいくんですね。

 

太陽は陽

月は陰

光は陽

闇は陰

男性は陽

女性は陰

 

六芒星の△と▽、合わせて六芒星の形になります。

ひふみ神示でも説明されています。

 

五芒星は、一気に一筆のように書くことができます。

 

自然界は、あらゆるものを

『 陰 』 『 陽 』に分けた古代中国の考えと

『 五行 』の思想と結びついてできたのが

『 陰陽五行説 』

 

鍼治療もそうですけど

陰陽のバランスを考えながら治療していくそうです。

 

こう言ったお話は鍼灸師の長女のほうが

詳しいですが私なりに教えて頂いたことを書いていきます。

 

エネルギーも天と地

両方から入ってきます。

地のエネルギーが足りなければ足元から

天のエネルギーが足りなければ頭の方から

 

人間の体も正中線から右・左に分けるなら

左右のバランスが整っていない方

左脳ばかりを使っている方・右脳ばかりを使っている方

表・裏で分けるなら

背中側が整っていない方・前側が整っていない方

 

こうして、あらゆることが氣の流れを視ると

理解できます。

 

コップに水が、いっぱい入っているのに

それ以上、注いだら溢れてしまうように

体のバランスが悪ければ

エネルギーを、どんなに注いでも

流れてはいかないんですね。

 

その方の、体の中のマイナスエネルギーを外に出してしまうこと

これを最初に行く事はヒーリングをする上では

とても大切なことになってきます。

 

下に五芒星・六芒星を書きました。

 

五芒星最古の記録は

紀元前3000年ごろのメソポタミアの書物だそうです。

 

六芒星は

ダビデの星

ソロモンの星

ユダヤの星

 

日本では『 籠目 』と言われており

相対的エネルギーの融合・調和とされています。

 

 

陰陽のバランス

とても大切なんですね。

これは体感として理解できるので

 

肉体は陰とすれば魂は陽

肉体と魂を和してバランスよく過ごしていくことが

人間として、とても大切なことなんです。

 

私の経験上

レイキで体を浄化してチャクラのバランスを整えても

体の隅々の氣の流れは、整っていないんですね。

 

チャクラバランスが綺麗に整っても

そのあと、私の体の氣の調整が始まったからです。

 

ヒーリングを受ける時

氣の流れも分かる方に視て頂くと

自分では理解できない思考の傾向であったり

体の状態がより詳しく理解できますよ。

ご参考になさってくださいね。

 

 

{DCBAC424-2E8B-48B5-9ED3-9A77F1A63B66}

 

 

 

{347D0C7E-1689-449C-B2A8-D836F9EE2F00}


今日は長くなりました。

 

 

お読みくださり、ありがとうございました。

元氣母ちゃん♡ありがとう♡万歳♡感謝♡謙虚♡