今日の言葉 68

 

ありがとう 

万歳 ( ばんざい )

 

一昨日の降りてきた言葉です。

万歳は、ばんざーいって感じです♪

 

他にも言葉があったので

なんで万歳?と思っていたのですが

 

今朝も、ばんざーい!

よくよく考えてみると

起こる結果を先に喜んで下さっていたのですね。

 

万歳とは

万歳三唱くらいでしか言葉を聞くことがなく

普段の生活では、万歳をすることはありませんよね?

 

( 万歳 )

唱えたくなるほど、めでたいこと・嬉しいこと

非常に長い年月、万年

また、いつまでも生きたり、栄えたりするような祝う語

 

と書かれていました。

改めて万歳の意味を今まで考えたことがありませんでしたので

そうなんだ!と思う私がいました。

 

私たちに、めでたいこと・嬉しいことがあると

共に、両手をあげて喜んで下さっているのですね。

 

 

色々なことがあってもね。

それが耐えがたいことでも、辛いことでも

嬉しいことでも、楽しいことでも

 

全てが私たちの成長には必要なことで

どんなことがあっても

 

ありがとう・ばんざーい!と

めでたい・嬉しいと受け入れなさいと

そのようにも、私は感じました。

 

そうです。

本当に苦しい時、窮地に陥っている時こそ

 

あなたに、ありがとう・万歳

私に、ありがとう・万歳

 

と、声に出して自分に万歳すると

悩んだり辛いことも

どっかに飛んでいくような、そんな気持ちになれるのかもしれませんね。

 

万歳は、また窮地に陥った時、困っている時

なるがままに、まかせること

そのように、意味も書かれていましたので

 

考えるだけ考えて

自分なりにすることをしたのであれば

天に任せて、その流れに身を任せることも

大切なのだという意味にもなるのだと思います。

 

一日が終わってホッと、一息ついたときに

○○ちゃん

ありがとう 

万歳

 

と、一日を無事過ごせたことに

めでたい・嬉しいと万歳すると

一日の穢れを祓って頂けるのかもしれませんね。

 

私は、万歳と言葉にすると

私の中の神様が喜んでくださいます。

 

どんなことでも万歳と

めでたい・嬉しいと受け入れて

前を進んでいきなさい。

そうすると、めでたい・嬉しい出来事・想い

万歳と両手をあげたくなるような

ありがとうと思えるような

未来が、あなたを待っている。

 

だから、ありがとう・万歳と毎日、言いなさいと

おっしゃって下さったのだと感じて

なんだか嬉しくなりました。

 

みなさんも、ありがとう・万歳と御自身に言ってみてくださいね。

 

あなたに、私に

ありがとう!ありがとう!ありがとう!

万歳!万歳!万歳!

 

お読みくださり、ありがとうございました。

 

 

元氣母ちゃん♡ありがとう♡万歳♡感謝♡謙虚♡