自分の気持ちがわからない時
 

2021年1月より、3ヶ月先まで予約の取れない心理カウンセラー根本裕幸師匠のお弟子4期生

心理カウンセラーミナトです

 

 

私は自身の経験から『自分とのつながりが切れた時に問題は起きる。それはあなた本来の輝きを取り戻す人生のチャンス』だと思っています。

 

悩みや感情にタブーは一切ない。
悩むのはあなたに愛情があるがゆえ。

愛させてもらえる対象を失い、あなたは今自分を責めているかもしれません。
何らかの罪悪感に押しつぶされているかもしれません。

それは実はあなた自身があなたの内なる感情とつながりを切ったからこその辛さです。

大丈夫。あなたは大切な誰かと再びつながることができる。

あなたはいつでも輝けます。

そのためにあなたのプロセスを伴走します。

 

 

⭐︎プロフィールはこちら


⭐︎セッションのご感想はこちら


⭐︎無料モニター様募集はこちら

 

(現在8月度募集中です)

 

お問い合わせはcounselor.minato@gmail.comまで

こんにちは⭐︎
 
今日は「自分の気持ちがわからない」というご相談が多かったので
自分の身に置き換えて見ていきたいと思いましたニコニコ
 
※カウンセラーは
問題や状況に良い悪いの判断をすることはなく
そこに何らかの理由があり
問題自体よりもその理由を大切にして見ていくと思いますが
私も自身の経験によりそのような見方をしたいと思っております。
 
 
自分の気持ちがわからない、という時
 
自分の中であれこれ考えて考えて・・・思考優位な状態、というのが多いように思います。
わからなくなって同じところをグルグルしてしまいます。
わからなくなると、情報が欲しくなり
ネットを調べてさらに情報を増やします。
さらにグルグルして混乱します。
そもそも私たちは、自分でなんとかしようと思うものですし、
誰かに話せるような内容ではない、などと思ってしまうもの。
まさに根本さんの言う「便秘💩」の状態はいとも簡単にやってくるものだなぁ…と思います。

 
この状態が続くと体調にまで支障がきて
そんな自分自身に情けなく思ってしまったりさえすることもあるかもしれません。
 

そんな時もまた
実際はとても辛い状況かもしれないのですが…。


もし、何とかしよう、と思えて人に助けを求められた時、
人生においては大きなチャンスにすることもできるかもしれません。

 
さらに自分らしく生きよう!と体が教えてくれているという見方もできるかもしれません。
 

体調不良までいかなくとも、


思考でグルグルしてしまって苦しくなったり
自分でなんとかしようとして情報を探してもどうにもならない状況で困っていたり
誰にも話せない悩みを抱えきれずに疲れてしまったり。

 
私は
過去にそんな風になってしまった時
自分からそこにあった愛を
思いっきり自ら壊してしまったことがあるのですね。
 

それが悪かったとは今は思ってはいないのですが
本当は
そこにある真実は
愛でしかなかった
そんなことに
その時は全く気づくことができませんでした。
私も関わった人もとても辛い状況になってしまいました。
 
 
皆さんはそんな風に苦しむ必要はありません。
 
 
「自分の気持ちがわからない」
という気持ちを感じているその時は
言葉の表現こそ静かですし
実際も心が平坦になってしまったかのようにしーーんとしてしまっていることもあるかもしれませんが、
実際はそこに至るどこかで
自覚していなくても水面下でたくさんの感情が暴れていたり渦巻いていることも多いと思うのですね。
あるいはその状態が長く続きすぎて当たり前になりすぎて、感情があったのかさえ分からないこともあるかもしれません。
無感覚かと思うほどのこともあります。
 
 
そんな時、
私の経験上、一人でなんとかしようとすることが続くのは様々なリスクがあるように思います。
私は上記したように自ら壊さなくても良いものを壊してしまったし、体調も壊しました。
自己分析も自己嫌悪もたくさんしましたが、一時的に楽になっても無限のループでした。
 
 
信頼できる人がいたらぜひ話を聞いてもらって欲しい。
 
 
本当は何が言いたかったのでしょうか。
 
 
本当は何をわかってほしかったのですか。
 
 
どうしてほしかったのでしょう。
 
 
そして、なぜそこまで我慢したのでしょうか。
 
 
どうしてそこまで耐え続けることができたのでしょう。
 
 
どんな感情も
最終的には「愛」につながっていくことを
私は壊してしまった後
手放しの過程で知るチャンスをいただきました。
 
 
あなたの今感じている感情もご自身のことも悪く扱う必要は全くないんです。
さらに自分を傷つける必要も全くないのですね。
 
 
人の手を借りながら
自分の気持ちを見ていった時
場合によってはさらにわからなくなる場合もあるかもしれません。抵抗も出てくるかもしれません。
でもだからこそ繋がることができた時には、
とてもあたたかい気持ちが得られると思うのです。
こんな風に自分の抑圧された気持ちに近づこうとする時こそ
カンセラーも活用してください。 
⭐︎オンライン無料モニター様も募集中です

⭐︎お恨み帳代わりにお使いいただける無料のメールサービスもあります



本来の自分のただただ純粋な愛とつながると
その自分のただただ大きな愛とつながると
相手の甘えや依存心などの様々な気持ちも認めてあげることもできる。


暴れ回っている
誰かを(私の場合は思春期の息子だったり夫だったり…)
そのまま抱きしめることさえできる。
(私はできたりできなかったり。できる時はとっても幸せな気持ちにもなります。


自分の気持ちがわからなくなって苦しんだ先に
それを機会に
そうして本来の自然な感情を許し
自身の内なる愛とつながることができたとしたら
それは本当に大きな人生のギフトだと思うのですね。



日常のちょっとした小さなところから
「私は今、どちらが心地良いだろう?」
「私にとって今、何が気分良く過ごせるだろう?」
そうして自身を気分良くしてあげてほしいなとおもいます。
 
 
「今の気分良くしておくからこそ
良い状況が起きる」
ようですよ^^(↓下記参照)

好きなことをしましょう。
自分が笑顔になれることをしましょう。

※一部省略

「気分のいい未来を引き寄せるには、今の気分を良くしておくことがいい」と思ってるからです。

いい状況が「いい気分」を作ってくれるんじゃなくて、「いい気分」がいい状況を作ってくれるんです。(←これ、すっごく重要)

根本裕幸師匠のブログより


読んでいただいてありがとうございます!
 
 
今日もあなたにとって幸せな時間が少しでも多くありますように。
 
 
心理カウンセラーミナトでした(^^)
 
 
・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・
 
 
【私の名前、ミナトの理由】
「港、湊」
私のみなとのイメージは
いつでもそこにあって
帰ってくる船を受け入れ
出ていく船を送り出す
そんなイメージ。
 
ミナト、は「あなたを支持します」そんなことの表明です。
 
 
「早く対処したいのになかなか問題が解決しない」そこには理由があります。
そもそも心の90%以上は無意識と潜在意識で成っていますから、自分自身のことが最も見えにくいもの。解決の本質は少し違うところにあったりするものなのです。
カウンセラーはそのためにあります。
ぜひお手伝いさせてください。
 
 
【プロフィール】
 【個人情報保護方針と概要】