『舞台さえあれば、人は勝手に輝く by根本裕幸師匠』
 
 
 
2021年1月より
3ヶ月先まで予約の取れない心理カウンセラー、根本裕幸師匠 のお弟子4期生に参加している
カウンセラー見習いミナトです。

私は自身の経験から『自分とのつながりが切れた時に問題は起きる。それはあなた本来の輝きを取り戻す人生のチャンス』だと思っています。
それを、出会った方ご自身が『取り戻した』『新たに手に入れた』と深く実感できるようお手伝いできるよう学んでいきたいと思っています。
 
悩みや感情にタブーは一切ない。悩むのはあなたに愛情があるがゆえ。そこにある、あたりまえになりすぎたあなたの愛情を一緒に取り戻していくことができたら幸せだな、と思います。
 
プロフィールはこちら


 

こんにちは。

リトリートセミナーの後数日経ちましたが

まだまだ気持ちも何もかも展開しておりまして



特に

息子の状況が目まぐるしく変化しているな

と感じる日々です。



これは投影の法則で見たら

私の中でもたくさんのことが動き出してることを
映し出してくれているのだろうか??

だとしたらすごいことだなぁ…と思いつつ…ニコニコ



息子がですね
こんなこと言って
泣くのです。


「最初から自由にやっとけばよかったーーー!(涙)」
と。


そして


「授業受けるでしょ、って感じで先生が言うから出てたけど、やっぱ出ると意味わかんない。集中もできない。去年の先生と違うから。」
「授業を受けるのつらいのに自然と授業受けさせられるから、断れないから、学校行かない。体育の授業から出る。」
と。


みなさん
この言葉を
どのように感じられるのでしょうか…
様々な感じられ方があるように思います。


私は最近参加したリトリートセミナーにて
根本裕幸さんが言っていた


『舞台さえあれば、人は勝手に輝く』



という言葉とそのリアルな証明を見届ける機会をいただき…


そのおかげなのか


私は


息子の舞台は学校ではないのだろうな


息子はどこかに用意された舞台で輝くだけなのだろう


そう思うことに迷いがなくなってきつつあるように思います。



息子は
類稀なる(と親バカな私は思う…)
自然や生命、生物、科学への興味関心と知識を持ち
それを人に伝えることのできる力を持っている。


これは主には学校で身につけたわけではないことだろうなと思います。


その才能が輝く舞台は


ちゃんとあるのでしょう。


人間関係についても
学校に行かなくても
今まで抑圧してきたほどの大きな愛情を持った子
だと私は思うので
これからまた人と関わっていくのでしょう。


今までは


持ってるエネルギーと才能と愛の大きさ故
傷つくこともあったし
それを閉じ込めるエネルギーとして使ってしまった。

これからは解放していけたら良いですね。


私は


それほど閉じ込めてしまった愛情の大きさを受け取り
持っているエネルギーと才能を含め全てを
信頼し
委ねる
だけだなと思うのです。


(言うは易し、行うは…照れガーン



※息子は息子、人生は始まったばかり。
息子は息子のプロセスがあるので
もしかしたらまだまだ様々なことがあるのかもしれません。
基本は「私は私」「息子は息子」なのだろうと思います。






そして私自身も。


リトリートで見せていただいたように


その場のエネルギーがぐーーーんと上がって


みるみるそのかたの魅力が輝き出す。


それをその場のみんなが喜びとして分かち合う。


そんな場面を見てしまったら…。


これから私がカウンセラーになった際には


クライアントさんが
何らかの要因で抑圧されたその人の魅力や才能を解放し


自由にのびのびと幸せになっていくお手伝いをしたい!できたらいいな!と思わずにいられません。


その方が受け入れやすいところから。


その方がコミットしている、しやすいところから。


その方が本来の「輝き」を放つ舞台を探させていただくことができるのだとしたら


何てすてきなことだろう!


考えるだけで私自身がワクワクしてしまいます。




リトリートセミナーその後。

まだまだいろいろと変化していくような予感がします。



 

 

読んでいただいてありがとうございます!!

 
 
今日もあなたにとって幸せな時間が少しでも多くありますように。
 
 
カウンセラー見習い、ミナトでした(^^)
 
 
・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・
 
 
【私の名前、ミナトの理由】
「港、湊」
私のみなとのイメージは
いつでもそこにあって
帰ってくる船を受け入れ
出ていく船を送り出す
そんなイメージ。
 
ミナト、は「あなたを支持します」そんなことの表明です。
 
【プロフィール】