お弟子仲間に助けられる日々。。
 
 
 
2021年1月より
3ヶ月先まで予約の取れない心理カウンセラー、根本裕幸師匠 のお弟子4期生に参加している
カウンセラー見習いミナトです。

私は自身の経験から『自分とのつながりが切れた時に問題は起きる。それはあなた本来の輝きを取り戻す人生のチャンス』だと思っています。
それを、出会った方ご自身が『取り戻した』『新たに手に入れた』と深く実感できるようお手伝いできるよう学んでいきたいと思っています。
 
悩みや感情にタブーは一切ない。悩むのはあなたに愛情があるがゆえ。そこにある、あたりまえになりすぎたあなたの愛情を一緒に取り戻していくことができたら幸せだな、と思います。
 
プロフィールはこちら 

 

 


こんにちは。


今日は私の住まいは
朝から快晴
ちょっと暑いくらいでした晴れ


最近私は、「ヴィジョン」「コミット」「心理のワナ」などなど…少し難しい言葉、私自身も消化しきれていない言葉を使ってきたように思います。
今日もそんな言葉が並んでしまいますが、今後ゆくゆくは届けたいかたに内容を届けられるようにブログを作っていけるようになりたいと思っております。


そして今日も私自身の自己完結に終始してしまいそうな内容になってしまいますが…


今日も私は


しかし心理のワナって本当に巧妙!!


もといたところに
戻ろうとする力の強いこと!!


と思いながら過ごしておりました…汗汗汗


子供のことなど
本当に
たくさんの
次のステージに進まない理由にできそうな
いろいろなことがある。


それを
「ワナだから」
「変化しない理由にはしない」
必死に切り開こうとしていますが


なかなか
きつい。


ビジョンに対してコミットメントして
突き進むしかない
と腹を括っては
迷い
また再び腹を括る
そして迷う
そして再び…


と進んできた自分を振り返ると


どれほど怖がっているのか〜ガーンガーンガーン


と改めて思います。


自立していきたい時は
少しがんばって
「与える」ということをしていきたいと思っていたのですが


依存心を抑圧しての自立のし過ぎになっていないか
自分の許容範囲を超えてしまっていないか
ということに敏感で
がんばることが怖い自分を感じます。


その理由は

以前体を壊すまで
自分を置いてけぼりにして自立したから。


大切な人との関係性が壊れるまで自立したから。


またあの時の状態になりたくない。


努力がなかったわけではない
正直めっちゃがんばったえーん
(素直な想い…)


それらの想いで
依存心を抑圧しての自立のし過ぎになっていないかどうか
自分の状態を常にチェックしてしまいます。
投影から気づくことにも余念がありません。


がんばりすぎて壊れたりしたくない!


(…と言いながらめちゃがんばろうとしてる…)


……




そんな時
助けてくれたのは


お弟子の仲間たちでした。
(カウンセリング実習で今回も3人の仲間にその怖さに関わる様々などを聞いてもらうことができました〜おねがい


こんがらがっていたものを


す〜〜っと


解いて


整理してもらったり。


感情を解放させてもらったり。


今の自分を肯定してもらったり。


私は
自分に対するプレッシャーをかけていたように思います。
まるで幼少期、母の期待に応えてきたように。
良い悪いは人が決めているのではなく
私自身がそこに判断を加えている。

◯◯したい!
という気持ちが
いつの間にか
◯◯しなければ!
となる。
そこに後からついていっていない自分の心を発見する。
飛び込んでしまってから
まだ自分に心の準備ができていないことに気づいたり。


自分が感覚派であることを受け入れ
解放し始めた面もありそうですが
その手綱はまだうまくひけないような感じ??


なのでしょうか…照れ



あぁ〜


助けてもらいました。


仲間がいてくれてよかった。



今まで
こんなに
人に頼れたことが
人生であっただろうか。


全部の自分を出せたことがあっただろうか。


みんな、本当にありがとう。


一人一人のそのままの姿に助けられます。


みんなの愛の大きさに感動します。


ありがとーーー(叫びたい爆笑

 


 

 

読んでいただいてありがとうございます!!

 
 
今日もあなたにとって幸せな時間が少しでも多くありますように。
 
 
カウンセラー見習い、ミナトでした(^^)
 
 
・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・
 
 
【私の名前、ミナトの理由】
「港、湊」
私のみなとのイメージは
いつでもそこにあって
帰ってくる船を受け入れ
出ていく船を送り出す
そんなイメージ。
 
ミナト、は「あなたを支持します」そんなことの表明です。
 
【プロフィール】