楽にのびのびとアウトプットしたい!!
〜お弟子講座6回目を終えて〜
 
 
 
2021年1月より
3ヶ月先まで予約の取れない心理カウンセラー、根本裕幸師匠 のお弟子4期生に参加している
カウンセラー見習いミナトです。

私は自身の経験から『自分とのつながりが切れた時に問題は起きる。それはあなた本来の輝きを取り戻す人生のチャンス』だと思っています。
それを、出会った方ご自身が『取り戻した』『新たに手に入れた』と深く実感できるようお手伝いできるよう学んでいきたいと思っています。
 
悩みや感情にタブーは一切ない。悩むのはあなたに愛情があるがゆえ。そこにある、あたりまえになりすぎたあなたの愛情を一緒に取り戻していくことができたら幸せだな、と思います。
 
プロフィールはこちら 

 

 


こんにちは。
今日はお弟子講座。

お弟子講座も6回目となりました。


 

【目次】
①アウトプットするスタンスへの迷い
②素の私ではアウトプットできていない?
楽ではないアウトプット。そこには焦り、観念、プライド、、、??
私はやっぱり…もっとのびのびと楽に表現したい^^



①アウトプットするスタンスにおける迷い

突然ですが…


みなさんはご自分のキャラクターとか
人からの見え方とかを
気にされることはありますか??


(例えば、か弱い子犬タイプ、とか、守ってあげたいタイプ、とか、流されるタイプ、とか、強そう、とか、お局さん、とか…(思い浮かぶのを適当に列挙してみました!))


私は今

絶賛

その道に迷っておりますガーンガーンガーン



今日も昨日に引き続きお弟子講座だったのですが、

様々な心が動かされる講座で心はぐわんぐわんに揺さぶられえーんえーんえーん

もともと迷いに迷っていた、アウトプットする意識について

また今、迷い出しています
(←心動くことにギャフンおーっ!としながらコーフンしている…照れ



②素の私ではアウトプットできていない?


私は、
もともと3人兄弟の長女で
幼いころに早くに自立して
子供らしい依存心を抑圧して生きてきたタイプでしたが

妊娠出産を機に
育児以外は
かなり依存の立場で生きてきたところがあるように思っていました。

そしてお弟子講座に参加し

与える立場(ある意味「自立」のエネルギーを使う)にチャレンジしていこうとすると

アウトプットに時間がかかるし迷いがちだな

という壁にぶつかっていました。


それでも、やらなければならない課題やカウンセラーとしてやりたいことを考えていることを優先にし、
その上で出てくる内容をアウトプットする

というスタンスが基本でした。


また、
カウンセリングにお世話になったり
根本裕幸師匠のブログやTwitterから

「喜びのシェア」
「自分の喜びを表現し与える」

という言葉を読むなどする中で

「喜び」という視点ならば

アウトプットしやすくなるかもしれない!!

そんな風に思い「喜び」のエネルギーをアウトプットにのせて

なんとかやっていたのですね。




そうなのですよね、
私はアウトプットが苦手だからこそ、
自分の、周りから与えてもらったことで得られた「喜び」にエンジンをかけてもらって
表現していたのですよね。


そういう意味では「喜び」が得られた時でないとアウトプットできない、ということでもあったのかもしれません。



③楽ではないアウトプット。そこには焦り、観念、プライド、、、??


そして、迷いはさらに深まります。


私はカウンセリングを受けたりした中で

自身の中に権威との葛藤という課題があったり
自分をもう一段上から見る見方を学んだり
自身の偉大さ(←本来は皆にあるもの)を受け取るワーク
などもやっていただいたり


という中


自分が
息子や夫に対しても
大きな愛のリーダーシップを取っていこう
私が自由になるリーダーシップを取っていこう
だからこそコミュニケーションを大事にしよう


そんな自身の課題に向き合っていたところではあったのですが


もしかしたら


ありのままの
本来の自分
というところでの
楽なスタンスでのアウトプットは


まだできていなかったかもしれない


そんな風に思ったのですね。


そこには


息子や夫がいる事情でどこまでのことをアウトプットするのか
という面もあって
私のカウンセラーとしてのスタンスをさらに突き詰めて考えていくタイミングでもある
という側面もありますが


やはり


完璧主義やプライド、


家庭において
「リーダーシップをとらなければならない」


「早く自立しなければならない」
「男性性を発揮できるようにならないと」


そんな焦りや


観念…


いろいろと見えてくるように思います。



④私はやっぱり…もっとのびのびと楽に表現したい^^


うーん…


でもでも…!!!


私は


幸せになりたい


そして自由になりたい


そしてそのワクワクした未来を思い浮かべると…


やはり
「もう少し自立したい」
「自分の人生をのびのびと生きたい」


そんな
今までずっと抑圧されていた
生きるエネルギー(セクシャリティ)
を感じます。


焦りも
観念もあるけれど


今は


自立や男性性のエネルギーを
鍛えていくタイミングなのかもしれません。


(そこは自分のことなので自己判断や自己完結をせず、そうなのかもしれない…というところに留めたいと思いますニコニコ


そして、
それをアウトプットにどのように活かしていくのだろう。。。


もうちょっと
しなやかに
ありのままに
のびのびと
楽に
表現できていけたらいいな!


というのは思います。


あまり考えても答えが出ない時は…


お弟子の仲間やカウンセリングで


客観的な視点を入れてもらうのも良いかもしれないですねニコニコ早速相談してみようかなおねがい


 

 
【心のメモ】
・世界(人)は自分の心を映し出してくれている
・身近な人との間で様々なことを感じるということは、イコールその人は自分の可能性を拡げてくれる存在
・プロセスを信頼する
・自分の中の喜びを表現する
・寂しさ、不安、依存心は自分がわかってあげられるようになる
 

 
 
 
 

 

読んでいただいてありがとうございます!!

 
 
今日もあなたにとって幸せな時間が少しでも多くありますように。
 
 
カウンセラー見習い、ミナトでした(^^)
 
 
・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・
 
 
【私の名前、ミナトの理由】
「港、湊」
私のみなとのイメージは
いつでもそこにあって
帰ってくる船を受け入れ
出ていく船を送り出す
そんなイメージ。
 
ミナト、は「あなたを支持します」そんなことの表明です。
 
【プロフィール】