ペルソナ(仮面)をはずすと…





こんにちは(^^)

2021年1月より
3ヶ月先まで予約の取れない心理カウンセラー、根本裕幸師匠 のお弟子4期生に参加している
カウンセラー見習いミナトです。

プロフィールはこちら 




今日は
自分のライフワークを歩んでいくために
【自分のペルソナ(仮面)をはずす】
をしていけたらいいな
と思っています。



ペルソナ(仮面)とは
「職場のお客さん用」「職場の仲間用」「趣味の仲間用」「彼氏用」「家族用」など
周りの人向けに作った別の自分
です。


仮面って自分を守るために(嫌われないために)作ったものだから、仮面を外したら嫌な自分が出てきて嫌われてしまうんじゃないか?という「仮面は必要に迫られて作ったもの」という感覚です。

(もちろん、この辺は全部無意識的なお話ですね)



私は
もう10年以上も前のことですが
仕事をしていた当時
多職種間の連携構築のためのプロジェクトをしていたことがあります。


そして、
プロジェクトとしてはある程度うまくいく形にはなっていたのですが
最終的に
1番近い仲間たちからの反感を買ってしまったことがありました。


そして
育児でも
夫とのマインドの共有がうまくいかず
1人で突っ走った過去があります。


今となっては
そこにあった私自身の様々な問題を
クリアできなかった
その時点の私がいたわけですが


そんな
仲間たちの愛や
夫の愛を
受け取れないような
自分で大丈夫なのか


様々な自分の抑圧や
権威との課題
など
つど向き合ってはいても
心の中には常に
様々な継続中の課題もある。


やはり
怖さがあるのですね、、、


今も
やっていきたい活動について
仲間たちに
意見を聞いてみたかったりしているのですが


ペルソナ(仮面)をはずして
行動してしまうと
また同じようになってしまうかもしれない
という気持ちが顔を出します。


そこを
どう乗り越えるのか


そこには…


信頼とコミットメントが必要。

苦しい人生、誰かの顔色を伺ったり、人に気を使ったりする人生よりも、自分らしく生きたい!というコミットメント。

そして、きっと本来の自分、自然な自分を愛してくれる人もいて、そんな自分を支持してくれる仲間もきっといる、という信頼。

根本裕幸師匠のブログ「仮面を外して本当の自分になりたい」より



なのだそうです😲!!



そうか



そうなのですね。



このような時こそ

「信頼」。

「コミットメント」。



 

「私は自分らしい人生を生きることにコミットし、私の大切な仲間たちを今以上に信頼します」
根本裕幸師匠のブログ「仮面を外して本当の自分になりたい」より

ページで紹介して下さっているアファメーションです。



チャレンジには
いろいろなことがあるのは当然ですよね。


オンラインですが
仲間たちの熱い想いと
愛の大きさを
日々感じます。


だからこそ
その仲間たちに
意見を聞いてみたい。


そしてきっとこれから
私にとってもっと大切な存在になっていくだろう
と思うからこそ
怖い。


信頼とコミットメントで
一歩
踏み出したいと思います😊





読んでいただいてありがとうございます!!

 
 
今日もあなたにとって幸せな時間が少しでも多くありますように。


カウンセラー見習い、ミナトでした(^^)


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


【私の名前、ミナトの理由】
「港、湊」
私のみなとのイメージは
いつでもそこにあって
帰ってくる船を受け入れ
出ていく船を送り出す
そんなイメージ。

ミナト、は「あなたを支持します」そんなことの表明です。
 
【プロフィール】