ラブラブ自己紹介ラブラブ

 

ワーママから専業主婦へ

アラカンこころですニコニコ

混合性不安抑うつ障害

高血圧等と共存中

 

夫:定年後契約社員真顔

 

娘:発達障害(アスペ)社会人ニコニコ

 

年金生活まで1年強。

節約苦手な私の奮闘と娘の事、

失敗談などを書いています。

 

宜しくお願いします

 

 

 

 

 

いいねやフォロー、コメント

ありがとうございます気づき

 

 

 

こころですニコニコ

 

 

 



みんな元気にしてる?🙋‍♀️
私なんか最近、老後資金のこと考えて

めっちゃ不安になってるんだけど。

政府が「4000万円の老後資金が必要」って

言い出したらしいわ?😱

 

 


あなたはこの話知ってる?

物価高で生活費がグングン増えてるから、

年金だけじゃ足りなくなるってことらしいよ。

 

 



私たち庶民にはそんな金を

貯められる訳がないし、

政府の対策も全然足りないんだって。

 

 


だから自分で何とかしないと、

将来が怖くてしょうがないんだよね…。



そこで!老後に備えるポイントを

5つ挙げてみたから、

一緒に考えてみようか。🤔


1. 投資に賭けるか
2. 無駄な出費を避ける
3. 就労期間を延長する
4. 健康を大切にする
5. 制度改革を求める




1. 投資に賭けるか


金融機関は投資を勧めまくってるけど、

リスクも高いからね。

損しちゃったら誰が責任とるの?って話。

でも、上手に運用できれば資産が増やせるかも。

老後のための投資を考える価値はあると思うな。



2. 無駄な出費を避ける 

これ結構大事!生活を見直して、

ムダなお金の使い道を避けることで、

貯金にまわせるんじゃない?

小さなことからコツコツと、って感じウインク



3. 就労期間を延長する

政府は70歳まで働けって言ってるらしいよ。

つらいけど、収入を得る期間を長くすれば、

貯金もできるしいいかもね。

でも健康維持は欠かせないところ。



4. 健康を大切にする

長生きできるよう、健康管理に

気を付けることが何より大切だよね。

医療費がかさまないよう、

生活習慣の見直しをしようね。



5. 制度改革を求める  

年金制度の改革を政府に

求め続けることも重要。

私たちの声を上げ続けないと、

制度は改善されないもんね。



うーん、なかなか難しい問題だけど、

私たちにできることから

コツコツとやっていくしかないみたいにっこり

 

 


今のうちから少しずつ備えをしておかないと、

後で取り返しがつかなくなっちゃう。

でも大丈夫!

一緒に乗り越えていこうね!頑張ろうねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

ところで、もし興味があったら下の囲み部分を

読んでみてくれる?

 

 

 

私も受けたみたんだけど、

無料で受けられたのびっくり

 

 

必要なのはメアドだけ。

個人情報は一切要求されなかった。

試してみても損は無いよ!

だって無料だもんニコニコ

 

 

 

今もやってるのかは不明なんだけど、

登録してみて出来なかったら終了

してるのかも...。

 

 

 

 

\また遊びに来てね/

フォローしてね

 

 

旦那が60歳で定年退職

嘱託社員になって給料ダウン!

 

年金受給までまだ間がある泣くうさぎ

 

どうしたらいいか悩んでた時に

出会ったのがココ

直感で飛び込んだ私!

 

ブログでお金が稼げる

なんて夢のよう

 

あの時行動した私を

褒めてあげたい