連休は父とご飯

 

 

 

知人から新米をいただいたので

炊いてみました。

今年は水分けがお米に少ないと思いました。

新米は水を標準より少なくするのですが

今回はお米の水分が足りなさそうかなと思い

標準量の水にしたのですが、

それでも炊き上がった時には硬めに。

 

咀嚼が少し弱くなった父には

念のために、とろみを付けたスープを準備して

あったので、なんとか完食してもらえ、胸を

撫で下ろしました。やれやれ…。

 

 

 

 

松阪牛肉細切れと和牛ミンチと玉城豚のミンチのハンバーグにイチジクソースで。

カボチャ🎃とパプリカのサラダ。

キャベツとネギの柔らか煮

コンソメスープ(くず野菜)

 

 

 

 

デザートはマロンのミルフィーユ

(松阪市「アニバーサリー」)

 

 

 

 

 

 

680円

 

これは失敗した😔。

挟んであるミルフィーユはもちろん

上の飾りのミルフィーユまで湿っていたし

トップの飾りのマロンはなんか安い甘栗に

ナパージュしたもの。

栗は茨城産って記述があったけど

価格が高騰する中、680円で

クオリティーを高くするかって

思われたんだろうけど、

せめてミルフィーユだけは

パリっとしていて欲しかった。

スイーツは夢も味わうんだと思うから🎵

 

 

父は嬉しそうに食べていたから良しかしら?