Hesoppy New Year+げんぱつてんでんこ+やっぱり朝日ニュースターは無くなる | 藤波心オフィシャルブログ『ここっぴーの★へそっぴー』Powered by Ameba

Hesoppy New Year+げんぱつてんでんこ+やっぱり朝日ニュースターは無くなる

むほほほ~
 
へそっぴーにゅーいあ~
みなさんお久しぶりです~こころですニコニコチョキ

いや~、更新3カ月ぶりです。

すみません。いくらマイペースとはいえ、さすがにサボりすぎ(笑)

というか、昨年11月以降 更に毎日忙しくなってしまって、

ツイッターをするのが精いっぱいという状況で・・・。


で、正月休みに更新しよう! と思っていたら、

つい、毎年恒例にしている年賀状プレゼントを

今年もやります!と呟いたら、なんと千人以上応募があり・・・。

全員書きまーす!!とお約束したものだから、年賀状書き終わるのに

1月いっぱいかかってしまいました(´_`。)

数が沢山すぎて、うっかりミスで届いていない人とか居るかもしれませんが・・・

あと、住所書いたのに戻ってきてる人とか居るので、

「まだ俺のところに年賀状来てないんだけど?」

と言う人は事務所に連絡くださいねー!(^_^;)/


1月中旬 神田明神に初詣行きました

 
神田明神の境内に置いてある「ししまい君おみくじ」
100円入れたら、自動で
おみくじを銜えて持ってきてくれます。
(たまにくわえたの落とします)
とってもカワイイです。(笑)

毎年、初詣した時に引いています。
今年は末吉でした
-------------------------------------

さて、ここで一つお知らせがあります!!

昨年、私が出させて頂いた、

朝日ニュースター・BSスカパー プレゼンツ
岩井俊二監督作品

friends after 3.11

が、3/10~
オーディトリウム渋谷にて劇場公開されることが決定しました!!

それに、なんとこの映画、今月開催される

ベルリン国際映画祭 フォーラム部門

正式招待されることが決定しました!!

そして私も上映に合わせてベルリン国際映画祭に行く事になりました!!

向こうへ行ったら、ヨーロッパのメディアに、

日本の現状・原発の問題・被災地の問題

思いっきり吠えてきたいと思っています!!

15日~20日までベルリンに滞在しているので、

取材していただける国内・海外メディアのみなさん!!

ウェルカムですよ!!   よろしくお願いいたします。


映画のポスターは私の泣いているところ・・・

ちょっと恥ずかしいですが・・・(/ω\)
(被災地・宮城荒浜地区を目の当たりにして、涙が止まりませんでした・・・)

出演
鎌仲ひとみ
田中優
岩上安身
後藤政志
山本太郎
上杉隆
武田邦彦
飯田哲也
北川悦吏子
小出裕章
小林武史
吉原毅
中嶋義堂
藤波心
タン・チュイムイ

(順不同)

ナビゲーター
松田美由紀

監督
岩井俊二

去年の10月と今年の正月に、
2時間バージョンと、スペシャルエディションバージョーン
が放送されたんですが、
劇場版はさらに仲間も増えて
内容が変わってきます。

ぜひ、観に来てください!!




-------------------------------------

それとお知らせもう一つ

この前、GQ JAPAN のモデルをちょこっとさせていただきました!!



撮影は 成海璃子さんや前田敦子さんの
写真集などを撮られている 菅野ぱんださん


撮影していただいた写真は
「矢作俊彦×高橋源一郎 これからデモに行く君たちのために」
特集で使われています!!

GQ JAPAN 2012年3月号
ぜひ読んでください~\(^0^)/


そしてそしてもう一つお知らせ!!
この春、私とかなるでユニット組んである歌を歌います
次回の記事で発表出来るかと思います

お楽しみに~

こころかなる

去年は沢山の集会・イベント・デモに呼んで頂いてありがとうございました。
今年も引き続き、声を上げて行きたいと思っています。


色んな集会・イベント・デモに出させていただいて思ったのですが、
結構、別々のイベントでも、同じような人が来ていて、
それはそれで悪いわけではないんだけど、
新しい人への広がりがなかなか進まないなと思いました。

今年は、ちがった表現方法・アピール方法も取り入れながら、
工夫して声を上げ続けて行きたいと思っています。


あと、相変わらず食料品などがユルイ規制のまま、
全国に拡散していっています。

学校給食などでも、取組みの進んでいるところとそうでないところ、
市町村によってかなりばらつきがあります。

今回の原発事故は、被害が甚大だという学者と
そんなに大したことないという学者がいます。

私は、自分の直感的にはかなりひどいのではないかと考えていますが、
正直なところはわかりません。

でも、だからといって、大丈夫とは言いきれないとおもいます。

東北には 「つなみてんでんこ」という言葉が残っているのだそうです。

津波が来るときは、周りの事は考えないで、

1人1人全力で高台に逃げなさいと言う意味です。

津波の到達が思うより早いので、

誰か周りの人の心配してたり忘れ物取りに帰ったりしてたら、

波に飲み込まれて間に合わない。という意味だそうです。

これは、津波に限らず、今回の、福島原発事故にも当てはまるかもしれません。

「大丈夫だよ」「神経質すぎるんじゃない?」「そんなに心配してたらかえって体に悪いよ」

色々世の中には言う人が居るでしょう。

そう言う人達に危険性を理解していってもらうのは本当に大変な事だと思うのです。

でも、最終的に、自分の体は自分が責任をとらなければなりません。

家・仕事・育ってきた環境・愛着・・・それらをすべて切り替えるのは

本当に勇気が居る事だと思うのです。

でも・・・・・

子供が健康に育つか、否かは、すべて、親にかかっています。

横の人が何やってるか、どうしているかという「連れション」のような

考え方はもうやめて、自分自身が

いろんな意見を集約して、分析し、考え、決断する。

1人1人が、これからは 「げんぱつてんでんこ」でなければならないかもしれません。


たとえば、もし、学校給食を食べなければ先生やクラスメイトから

いじめられるというのであれば、 

「内部ひばくが怖いからたべません」と言いにくければ、

「アレルギーなので、弁当持参します」 でも良いと思うのです。

嘘も方便。生き残るための知恵です・・・・。



話は変わりますが、よく取材とかで

有名人のほとんどが脱原発に声を上げないこと、

こころちゃんはどう思う?って聞かれるんです。

私的には、有名人は、社会に対する影響力が大きいから

ぜひ、間違っている事は間違っていると、

おかしいと思う事はおかしいと、本当は声をあげてほしいんだけども、

だからと言って、声を上げない人をダメだとも思わない。

なぜか・・・

有名人というのは、世の中の修羅場をくぐってきて、勝ち残ったいわば成功者が多いのです。

だから有名人は、大多数の人間が(日本人)がどういう性格・行動をとるか、よくを知っているから

声をあげない人が多いのだと思うのです。

たとえば、世の中の不正に対して、声をあげても、

はじめは称賛と支持で多くの人は迎えるけども、それは決して長続きしない。

それどころか、いつしか、その称賛と支持する人はどこかに消えてほとんどいなくなり、

やがてはしごを外され、今度は逆にバッシングに変わったりする。

矢面に立たされれば立たされるほど、その危険はつきまとう。

有名人・成功している人は、そのへんの人間心理をよく理解しているんだと思う。

スポンサーへの気遣いとか、仕事が減るとか色々理由はあるかもしれないけど、

声を上げる人が少ない理由の1つはこれだと思う。

たとえ、意識的にそう考えていなくても、

無意識にそういう行動様式が成功法則として沁みついているのだと思う。

だから、私は有名人・著名人がもっと沢山声をあげてほしいなとは

思うけど、仕方ないなと思う面もある。

家族とか、会社とか、守るべきものがある人なら、なおさら責める気にはならない。

でも、口には出さないが、危機意識は高い人が多いと思う。

声は高々に上げていないけど、生き残るべく、ひそかに準備している人は多いと思う。

「げんぱつ てんでんこ」

でも、勇気があるなら、声あげてほしーなーとは思うけど・・・ね・・・・(*^_^*)

私は、元々無名で失うものもないし、バカだから、後先考えずに思った事言ったり書いたりするけど。(笑)


そして、今年も相変わらず、はしごを外されようが、バッシングされようが、

思った通り言い続ける確率 4年以内100%・・・・。(笑)

みなさん、原発も「てんでんこ」ですよーーーー!!



さてさて、11月~1月までの画像まとめて出しまーす!!

めちゃめちゃ沢山あるので、全部見るの大変かもしれませんが・・・・(笑)


11月上旬には、㈱きかんしさんにお邪魔しました!!


あたごくらぶ 新春用 合同記者会見に呼んでいただきました

沢山の記者さんに集まっていただきありがとうございました!!

手作りのストラップくれた記者さんも居てとても嬉しかったです!!


記者会見終わってから、新聞を印刷する工場も
見学させていただきました!!


↑左から鈴木邦男さん・私、鈴木耕さん

11月19日には新宿カタログハウス本社で、
マガ9学校
「右から考える脱原発・愛国と憂国と売国」
トークショーに参加させていただきました。
http://www.magazine9.jp/gakko/013/report.php


会場は熱気ムンムン沢山の方に来ていただきました!
ありがとうございました!!

この時の様子は、DVDとして発売されています!
もし興味ある方はぜひどうぞ!
http://www.magazine9.jp/kampa/dvd.php

マガ9さんには、年末、寄稿もさせていただきました。

「2011年を考える」藤波心
http://www.magazine9.jp/other/kokoro/index.php



12月 汐留 日テレにも行きました!


Qこころはどこに居るでしょう?
ヒント 左から2番目ではない。


日本テレビ おはよん インタビュー

 
東京FM にも行きました~

 
色々インタビューお世話になりました<(_ _)>




IWJ 設立1周年 パーティーで
ツイッターでも有名な早川由紀夫先生と。
とってもダンディーな優しい方でした


みなさんおなじみ~ 上杉隆さんとニコニコ


武田邦彦先生とお会いするのは夏の小田原の
IWJのイベントの時と今回で2回目リボン



12月11日には横浜開港記念館で脱原発宣言&支店の電力を
東電から買うのをやめる宣言をした
城南信用金庫 理事長 吉原さんと講演会ご一緒させていただきました。
「信用金庫は銀行になり下がってはいけない」
「東電さんが節電にご協力をというので、電力契約を
エネットさんに替えて、少しでも電力使用が減らせるように協力しただけです(笑)」


リスペクトしまくりの話の連続!!

素晴らしい理念の持ち主の方でした。


横浜開港記念館隣の東電支店前に座り込みしていた方と
偶然通りかかって一緒に。


そしてそして、念願の朝日ニュースターに遊びに行っちゃいました!


実は、私、朝日ニュースターのヘビーユーザー
だったんですけど、局に行ったのはこの時がはじめて!!


愛川欽也パックインジャーナル 放送700回記念。


局の壁のポスター うひゃーみんないつも見てる番組ばっかり(笑)
初めて行った局なのに、家に帰って来た気分(笑)


司会の愛川欽也さん、作家の横尾和博さん


前回の記事
藤波心『朝日ニュースターが無くなる!!
http://amba.to/rP9jmY

にも書きましたが、
朝日ニュースターは、今年3月31日をもって、テレビ朝日に
経営譲渡してしまいます。

朝日ニュースターは原発事故後、唯一といっていくらい
地上波と違って、原発の危険性をいち早く、番組で
指摘しつづけました。

私も、大丈夫です。安全です。食べて応援
という地上波の雰囲気に対して、
危険ですと指摘する海外のニュースやこの朝日ニュースター
の番組を観て、
疑問が生まれ、色々調べたりブログを書くきっかけなりました。

朝日ニュースターはテレビ朝日に経営譲渡されるだけで、
無くならないよと言う人が居ます。

でも、この朝日ニュースターの看板人気番組だった、
愛川欽也パックインジャーナルもあと8回で終わってしまう事が
決まったようです。

一部残るスタッフも居るようなのですが
4月からの朝日ニュースターはかなり論調の変わった、
当たり障りのない、大丈夫です系の骨抜きちゃんねるになるかもしれません。

いろんな方が、番組や論調が続くように頑張ってくれているようですが
なかなか現状厳しいようです。

こういうチャンネルはやはり日本には定着しないんでしょうか。
支援者のみんなで、局を支えていくことはできないものなんでしょうか。
非常に残念で仕方ありません。


最後にせめて、テレビ朝日に譲渡されたあとも、
朝日ニュースターの持ち味、良さが変わらないように、
テレ朝のお客様サービスセンターに意見を言おうと思っています。

みなさんももしよければご協力のほどよろしくおねがいいたします。

はい! テレビ朝日です(視聴者窓口)

03―6406―5555

テレビ朝日 ご意見センター
 
http://www.tv-asahi.co.jp/contact/


入力フォームでも意見を募集しています。


4月以降も朝日ニュースターのカラーを守ってほしい。

ぜひ、1人でも多くの方のご意見電話・投書をおねがいします!!
-------------------------------


12月は
光文社 週刊フラッシュ編集部にもお邪魔しましたぉ~
 
ゼブラーマンでもおなじみの漫画家の山田玲司先生と
「絶望に効く薬」コーナーで対談させていただきました

ブログが炎上した直後から応援して下さってたとのことで
とても嬉しかったです
気さくでワイルドで楽しくて、とても優しい方でしたо(ж>▽<)y ☆



年末には、各地のショッピングモールや
学園祭・イベントなどに行ってきました~(^_-)-☆


大阪 原発なくそうコンサート


アップイベント会場で発見!!

安政津波遭難者供養碑!!

この場所は結構内陸部なのに、
大阪にもかつてここまで津波が来て被害があったという
供養碑。この事実をぜひ風化させないで
早急に防災対策にとりいれてほしいです。


アキバ系アイドル?としてミニライブもさせていただきました(笑)


第一高等学院 天王寺校のみなさんとラブラブ

メチャ楽しかったです!!ありがとー≧(´▽`)≦ドキドキ



年末、私が、小学1年からダンス+歌を習っている
兵庫県のダンススクール
スタジオニュージー のミニ発表会


発表会の時のダンス衣装ドキドキ
自分でコーディネートしたよ~恋の矢


ポイントは、へそ出しと、このホットパンツのスリット!!
ちょっとエロすぎはてなマーク(笑)


左から 私 かなる うみ


この日は忙しいところ、わざわざ兵庫まで
山本太郎さんにもゲストで来ていただきました!!
太郎さんありがとう~о(ж>▽<)y ☆




そしてそして
OurPlanet-TVさんの正月特番
「私達の未来は大丈夫? 子供が考える原発と被ばく」
にもゲスト出演させていただきました



安全な食材を求めて。スーパーに買い出し


アーカイブ見れます!!

http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1285


1月は脱原発世界会議に参加してきました


アーティストラウンジでは、スピーチと
アンパンマンマーチをアカペラで歌いました


ブースでは川根眞也先生と共同で
「藤波心と学ぶ・親子原発放射能教室」
やりました!


はじめはこんな感じで勉強会スタートしたんですが・・・
ヾ(@°▽°@)ノ

 
だんだん・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 
人数が・・・( ̄□ ̄;)

 
増えてきて・・・\(゜□゜)/


結局、場所を移動することになり・・・( ̄□ ̄;)!!

 
最後は・・・(ノ゚ο゚)ノ

 
川根先生の分かりやすい勉強会に
こんなに沢山の方に足をとめていただきました!

勉強会の様子の一部は、
内部被ばくを考える市民研究会
HPで観れます!!
http://www.radiationexposuresociety.com/archives/1095


脱原発世界会議が終わってから、すぐ、
オーディトリウム渋谷へ舞台あいさつ向かいました!!


アドウェイズ・ピクチャーズ制作
ショートムービー 「23エニグマ」 予告編



上映終了! DVD化決定してます!! また詳細決まったらお知らせしまーす



丁度脱原発世界会議の会場で偶然、野中ともよさんと
お会いして、番組に遊びに来てよ~ということで
早速次の日、東京FMへー

worldshift→Radio ゲスト出演してきました

 
野中ともよさん、谷崎テトラさんと

ブログ炎上の事、脱原発の想い
いっぱいおしゃべりしてきました~(^O^)/

ラジオ聞き逃しちゃったと言う方
アーカイブ聴けます。どうぞ~

 

http://www.tfm.co.jp/podcasts/worldshift/


2月のイベント予定です。

-------------------------------------------------------

2月11日 午後1時~


2.11 さよなら原発1000万人アクション全国一斉行動in東京

場所 東京 代々木公園
http://sayonara-nukes.org/2012/01/0211action_a/

スピーチ&歌を歌います!

------------------------------------------------------

2月12日 午前11時~

秋葉原 ソフマップ モバイル館 4Fイベントスペース

サイン会・握手会
参加チケットが必要です。

-----------------------------------------------------
午後3時~

都内 にて懇親会・撮影会

第1部 PM3時~4時
第2部 PM4時15分~5時15分
懇親会 PM5時30分~PM7時

参加費 
第1部 5500円
第2部 5500円
懇親会 5500円
(軽食・お菓子・飲み物付)

出演
藤波心
りつ
かなる
村上芽夢
あんな
りお
あいあい

参加希望の方は
氏名
住所
連絡先番号を明記の上

お申し込み(予約制)
emu_todo@yahoo.co.jp
までメールください。

詳細は藤波心ぐるっぽに載ってます。

[公式]藤波心グルっぽ [公式]藤波心グルっぽ




 

アップドキドキアップドキドキアップ

私の今の心境を綴ったエッセイ
14才のココロ(徳間書店)
好評発売中です。

学校で、職場で、家族で、恋人と、親友と・・・
是非話し合って欲しいです。

ツイッターもボチボチやってます。
@fujinamicocoro

じゃあまたね~こころ