《つむぎ学メニュー》

 

こんにちは、世田谷の母、常葉(ときわ)なつ子です。
つむぎ学鑑定、九星気学、タロット占い、マインドアップコーチ
はじめましての方はこちら→自己紹介
 

つむぎ学鑑定士 

ライフコーチ

 

常葉(ときわ)なつ子です。

 

 

 

 

 

 

季節は進みますね。

 

あんなに咲き誇っていた桜もほとんど葉っぱだけになってしまいました。

 

 

緑がチラホラ混ざる葉桜は好きです。

 

桜の花びらがチラチラ舞って、

 

なんだか映画のワンシーンのようです。

 

 

 

 

 

このまま時が止まればいいのに、と思うほど。

 

 

 

 

しかし時は止まりませんね。

 

 

 

 

時が止まって欲しいと思っている時に

 

早く時が過ぎればいいのにと思っている誰かがいます。

 

 

 

時は無常です。

 

 

 

こうであればいいのに。。

 

こうでなければいいのに。。

 

こんなふうに二つの思いを

 

行ったり来たりしながら生きています。

 

 

 

 

自分ではどうしようもない事。

 

。。。。

 

では、諦めてしまいますか?

 

 

 

 

日本で生まれたことは変えられないけれど

 

血のつながりを否定することはできないけれど

 

たくさんの変えられない事実はあるけれど

 

それでも変えていけるものがたくさんあります。

 

 

ですが

 

 

何かを変えようとする出てくるのが

 

でも。。

 

だって。。。

 

どうせ。。。

 

 

 

言い分はあるでしょうね。

 

 

私もつい言ってしまいます。

 

そして

 

 

 

それのせいで。

 

それがあるから。

 

それがないから。

 

それさえあれば。

 

 

 

って思うかもしれませんね。

 

 

私もずいぶん長い間、そんな風に思ってきました。

 

 

でもね。

 

それじゃ、何にも変われないんですよ。

 

できない自分を嫌っているだけで。

 

変わりたい、と思っているだけで。

 

 

 

まるで「その場足踏み」のように

 

頑張っているのに全く前には進んでいない。

 

進まないから自分に失望する。

 

 

その繰り返し。。

 

 

 

そして気がついたんです。

 

 

 

 

 

 

「自分を救うのは自分しかない」

 

 

頭で理解はしてたけれど

 

 

どこか納得していなかったんだと思います。

 

 

 

それがすごく納得できるようになった。

 

 

 

この世界は自分だけではない

 

 

ってことに本当の意味で気がついたからです。

 

 

 

 

「自分を救うのは自分しかない。

 

だけど、一人ではない。」

 

 

人は孤独ではありません。

 

でも、

 

誰かがあなたの代わりになってくれるわけではありません。

 

 

変わりたいあなたを応援してくれる人もいるでしょう。

 

 

 

それでも

 

 

 

「自分を救うのは自分」

 

 

そこは忘れてはいけないと思うのです。

 

 

 

スターLINEお友達登録であなたの「本質プチ鑑定」を無料でプレゼントピンク薔薇しています。

 

毎月のあなたの行動指針もお送りしています。

 

「プチ鑑定」と送ってくださいね。飛び出すハート

 

 

 

 

友だち追加