おはようございます爆笑パー



昨日は
無断欠勤しましたてへぺろ


父ちゃんオススメの
ナイアシンアミド
効き過ぎて


顔面ホットホット
足がジンジンビリビリ
胃がキリキリマイマイ

私には強過ぎたみたいあせる

量を減らせば良いんだけど
健康のためのサプリで
不具合起きることに
納得出来ず断念しますおーっ!
許せ父ちゃんお願い



セキセイインコ青ハリネズミ三毛猫オッドアイ猫チワワ黒パグ


昨日夕方
公園でゆうちゃんと
ボール投げして
遊んでいたら

キバタン婆ちゃん

久しぶりやなぁ
触っても良いか?



最近婆ちゃん
見なんだなぁ?


私とこの子
みんな亡くなって
一人ぼっちになってしもたんや


そうなんやぁ
寂しいなぁ〜


数十年前
越して来て
初めて茶々と
お散歩していた時

庭先に繋がれた
柴犬さんに突然吠えられ
茶々とビックリした瞬間
間髪入れず
キバタンが大きな声で
ギィーギィーと鳴いて
2度ビックリした



ビックリさせて
ごめんやで〜

中から笑いながら
シーズーを抱っこして
お婆ちゃんが出て来た

みんな保護して来たんや


中を覗くと

柴犬、コーギー
シーズー、キバタン
雑種ちゃんがいた

その日から勝手に
キバタン婆ちゃん
呼んでいるのだ


のちにご近所さんから

あの人変わってるから
関わらん方がよいで‼︎


話を聞くと


近隣に
飼育放棄されてる
動物がいると聞けば
その家に乗り込み
犬を連れ帰ってしまうらしい

何度も警察沙汰になり
かなりの
トラブルメーカーなんだと


ある時


わが町の空き地が
ハイカラな名前の
〇〇タウンと名付けられ


注文建築の
高級なお家が
立ち並んでいった


私と茶々は
毎朝お散歩のたびに
通りながら
あまりのグレードの高さに
ハートハートの目になって
見物していた

ある夏の日

駐車場に繋がれた
ボーダーコリーを見つけた

毎朝通るたびに

ガルルルゥ〜むかっむかっ


ボーダーコリーは
いつも唸っていた


何気に見ると
水皿はいつも空っぽで
通るたびに痩せていった


ハイカラタウンに
新しく出来たお友達に
ボーダーコリーのことを聞いてみた

そのお家の人は
引越してすぐに
カッコ良い
ボーダーコリーを飼ったが
躾が出来ずなつかないので
放ったらかしになっていったと
言っていた


それから
毎朝通るたびに
空っぽの水皿に
水を入れたりしていたが
たまに奥の方に置いていて
外からは届かない日が
あったりして
いつも心配していた


ある日

共稼ぎのご夫妻が
留守の間に
キバタン婆ちゃん
毎日水をやりに行き
エサをやっていたらしい

ボーダーコリーも
キバタン婆ちゃんを見ると
喜ぶようになり
それからは散歩にも
連れ出すように
なっていったようだ


厳重注意を受け
2度と近づかないと
誓約書を書かされて

ボーダーコリーも
飼い主の親族に
譲り渡されたらしいと聞いた


近所で
キバタン婆ちゃん
更に悪名を高めてしまった
正義が悪となる理不尽さに
私はどうにも納得がいかなかった


あれから数十年が経ち


キバタン婆ちゃん
引き取った子達全てを
悪くなった足を
引き摺りながら
何度にも分け
お散歩に連れて行き
少ない年金から
ご飯を与えて

見事に看取った


今一人ぼっちになって

寂しいもんやでぇ〜汗汗
保護犬もなぁ〜
私が歳いってるから
貰われへんねん

コーナンには
まだワンコ売っとるか?


粉骨砕身
自己流の保護活動で
動物を助けて来たのに

歳やからって
温もりも与えて
貰われへんなんて


なんだかなぁ〜おーっ!