みなさんは敬語をつかいますか?

 

職種にもよりますが。

ドラッグストアではどうでしょうか

 

お客様からの意見(クレーム)です。

★「そんな言葉遣いで年上に失礼じゃない!!」

※そうなんですね~と返事をしたところ。

親しみをこめたつもりが・・

 

★「なんだその言い方は!!」

※商品の場所を聞かれて

あっちにあります。と言ったところ。

 

★「ホーホーうるさいんだよ」

※商品のホウはこちらに、領収書のホウと一緒に

お入れします。といったのです。

ホウは不要です。

 

★「売り場では丁寧なのに

裏から聞こえてくる言葉が怖いです

態度変えているんですね」

※バックヤードから

スタッフ間の会話が聞こえていました

 

お客様とスタッフの双方が

嫌な思いをしないために

言葉遣いは大切のようです。

 

逆に考えると「敬語」は

年齢。格差などを越えて

コミュニケーションがとれる

素晴らしい方法なのです。

 

完璧な敬語を目指すことが一番ですが

優しい思いやりのある気持ちで

話すことが大切ですよね

スマイル爆  笑

柔らかい美しい発声キラキラ

 

私は特に感じ良い発声を

心掛けています!

 

・・・・・参考・・・・・

きちんと

敬語、接客用語を

マスターしたい方は

主語をつけて覚えるとよいですよ

 

例:部長はお昼を召し上りましたか。

私はこれからいただきます。