子育ての不安が安心に変わり、笑顔になれる山形のベビーマッサージ教室【COCORO】:庄司美保子です






私の息子は使ったものを元の場所に戻しません。使ったら、使った場所にいつまでも、いつまでも、


いつまでも置いています。




ランドセルの中身、例えば筆入れの中身も、朝と同じ状態で帰ってきたことは・・・・皆無です。

「もう1回言えばわかるだろ~。」
「もう1回言えば・・」が積み重なり、ついつい毎日声をかけてしまいます。


夕食の一品を作ってくれることも多くなりましたが、調味料、スプーン、サランラップ、たれを作った容器・・ひとつくらいは元には戻りますが、

殆どが使った場所にそのま~んま置かれております(笑)。


「またか!」イラッとし爆発しそうになりますが(笑)、「ここ一緒に片付けよう」とやんわりと言った後は、作ってくれたことを大事にします。

「作ってくれてありがとう❤️」。
美味しく夕飯を頂くことを大事にしています。


長所や、感謝に目を向けると、ストレスなく心地いい。

短所に目を向けすぎない。

家族と共に過ごすってそういうことかもしれません。


 親子とは言え、完璧ではない私が人の短所をコントロールしようとするのはとっても難しい(苦笑)。コントロールしようとすればするほど・・相手には届きません。


きっと、息子自身が大事なものを見失ったり、独り暮らしを始めたり、自分が本当に困った時に、元に戻せるようになるのかな~。

取り敢えず、寝る前に元に戻さない物は、要らないものBOXにいれることに決めました(笑)。