前日、関空への到着時間が遅い便だったので

関空近くのホテルに泊まり、15日から泊まる

ところは、チェックインは15:00からだけど

11:00からスーツケースを預かってもらえる

ので、その時間を目指して大阪から京都へ

移動しました。

でも、まぁいろいろ迷ったりして、結局は

お昼過ぎに、四条烏丸の「 WeBase 京都 」

というコミュニティホステルに到着。

コチラは、もしもまた京都に来ることが

あったら、ぜひまた泊まりたい、リーズナブルなのに、わたしにとってすごく快適なホテルでした。



わたしが泊まったのは、2人までの個室。

知らない人とは同室になりません。

すぐ手を洗いたいので、洗面台は必要。

シャワー・トイレは男女別で共用のお部屋。

シャワーもトイレも複数あるし、掃除も

ゆきとどいていて快適です。

女性専用フロアのシャワーブースは8こ

だったかな? 女性専用パウダールーム

に、ドライヤーがたくさんありました。


コーヒー、紅茶、緑茶、お湯などは

ドリンクバー、レンジも1階に。

調理スペース、鍋や食器まであって、

至れり尽くせり。


朝食にホットドッグとタマゴサンド付き、

そして、わたしはいただかなかったけど

夜食にカップラーメン付き。



で、コチラのスペースも宿泊中、使える。


スタッフさんも皆さん感じ良い。

立地も、騒々しくなく、駅まで遠くなく。

最寄りの地下鉄四条駅までは、ガソリン

スタンドを警察署の方に曲がるとすぐ。

京都駅まで地下鉄で2駅だし、烏丸駅までは

地下で歩ける。

結局、奈良には行かなかったけど、

近鉄奈良までの電車も通る。

鞍馬寺に行くバスが出る国際会館前にも

行ける、貴船神社から戻ってくる時の

比叡電鉄から乗り換えた地下鉄出町柳駅

から地下鉄に乗り換えて降りた駅…

祇園四条駅からも、ちょっと遠いけど

いろいろと見ながら歩けたので、今回

行きたかった場所へは絶妙な立地でした。


まっすぐ歩いて18分で、金色の鳥居のある

御金神社にも行ける…(方向を間違えて

18分では着かなかったけど)…そのおかげで

二条城もチラっと見たし、天道神社にも

お参りすることができました。







お金神社かと思っていた 御金(みかね)神社🤭

最終日は、チェックアウトは11:00だけど
当日21:00までスーツケースを預かって
もらえます。

また泊まりに行けたらいいな。