6月のお楽しみ会は冷やしぜんざい作りでした。参加者全員で役割を分担、終始和気あいあいとした雰囲気で進行しました。

①白玉粉をこねる
まずは白玉粉をこねる作業です。手を使って丁寧にこねながら、おしゃべりも楽しみました。 

②丸めて団子をつくる
こね上がった白玉を一口サイズに丸めました。
それぞれ自由に形や大きさを整えつつ、苦手な部分は協力し合いました。

 

 

③団子をゆでる
お湯を扱うため、協力して慎重に安全第一で進めました。
ゆで上がった団子がぷかぷか浮かぶ様子に歓声が上がり、達成感を分かち合います。



 

④器によそう
ゆで上がった団子を冷やし、見た目も楽しめるように工夫しつつよそいます。

⑤あんこをかける
あんこをたっぷりかけて完成!
出来栄えに歓声が上がり、完成品を前にして写真を撮る方もいました。




作業中は終始楽しい雰囲気でした。
特に、白玉粉をこねたり丸めたりする時は、おしゃべりを楽しみながらの作業でした。
また、お湯を使った作業では、お互いに気を配りながら慎重に進める様子が印象的でした。

出来上がった冷やしぜんざいは、昼食時のデザートとして美味しくいただきました。
ひんやりとした白玉と甘いあんこのハーモニーが絶妙で、みんな満足そうな笑顔でした!


作業を通じて互いのコミュニケーションも深まり、素敵な思い出がまた一つ増えました。
(スタッフ談)