こんにちはー!

森田でございますー!

本日はツボ紹介!\(^o^)/
久しぶりに鍼灸師らしいことを!(笑)

ここ数日、患者様で下肢のこむら返りや疲れ、筋緊張を訴える方が多く感じます!
そんな時によく使っているツボをご紹介しますー!

築賓【ちくひん】です!
ふくらはぎの内側にあるツボ。
内くるぶしと膝を結んだ線上で、内くるぶしから指5本分上にあるツボです!

下半身全体の血流が改善するほか、神経の緊張をほぐす効果もある。乗り物酔いにも有効びっくり


ネットで調べてもよく出るツボですね!
乗り物酔いにも効くとのこと!これは初耳でした!(笑)


床に座り、脚の力を抜きます。
同じ側の手の親指をツボに当て、スネを覆うように持つ。やや強めの圧で、5秒間刺激する。逆脚も同様に行います口笛


足が疲れ果てている人!おすすめです\(^o^)/

お家でリラックスしている時など、押しやすいところでもあるので、是非お試しくださいー!

以上!

森田でしたー!

ありがとうございましたー!