こんにちはビックリマーク

こころ梅田鍼灸治療院の福永ですニコニコ

5月も1/3が終わりましたあせる
最近は、特に一日が非常に早く、あっという間に時が過ぎていくのを感じます叫び

五月といえば、新入社員達に多い、

「五月病」

新人研修などが終わって実際の仕事をはじめた後の6月頃に見られることが多いため、

「六月病」などと呼ばれる場合もあります。

この五月病と六月病、実はどちらも正式な病名ではないのですビックリマーク

ちゃんとした定義がないのですひらめき電球

医学的に考えると、このように環境の変化についていけないことで起きる

精神疾患として「適応障害」があります。

適応障害は5月・6月だけでなく、
人によっては夏休みを終えた9月頃に発症するなど、

その発症は季節を限定しないんですあせる


以前に勤めていた、Dr.も、「気の持ちようや!」
と言っていたのを思い出します(笑)

私も日々決意を新たにして、頑張りますっアップアップアップ


福永 剛士
iPhoneからの投稿