こんばんは、自己受容リバランスカウンセラーのゆこです![]()
今日は、ネガティブな感情から不安を感じる時に
どう対処すればいいのかについて、
お話ししていこうと思います。
”友達と喧嘩して悲しい
仕事がうまくいなくてイライラする
彼が離れていってしまうかもと不安になる”
パートナーシップや人間関係の中で、
ちょっとしたときに、
ネガティブな感情を感じることってありますね。
そんな時はぐるぐる考えてしまうし、
他のことが手につかなくなって、
気持ちを切り替えることができずに
つらい。。そんな気持ちになるものですね。
けれど、このネガティブな感情を、あなたは単に悪いものだと決めつけていませんか![]()
ネガティブな感情を悪いと決めつけることは
否定ですが、
否定ってとっても苦しいですね。
ネガティブな感情は悪いものではなく、
あなたの大事な感情の一部です![]()
ですので、いやな感情をかんじた時こそ、
まずはあなたの感情を
そのまま自己受容することが大切です。
いい感情も悪い感情も、
同じ感情として大切にして、
そのまま受け入れてあげましょう![]()
また、このネガティブな感情ですが、
見方を変えると、
あなたのことを守ってくれていて
嫌なことから、少し離れてみたら?とか、
他の考え方ややり方を採用してみたら
もっと幸せになるよ、といったことを
気づかせてくれる、
幸せになるためのサインともいえるんですね(*^^*)
ですので、嫌なことや不安なことがあるときも、
物事のネガティブなことだけに目を向けるのではなく、
より良くなるために起こったことで
必要なことだったと捉えなおしてみましょう![]()
自己受容と捉え方を変えることで、
いい感情を取り戻すことができます。
どんなときも、大丈夫なんだ!と思えるあなたになりましょう![]()
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
秋以降には、メルマガレッスンやセッションもリリース予定ですので
しばらくお待ちくださいね![]()
※セッションは女性専用になります。

