******************

腹七分目

******************

ただ今、


ダイエットプログラムに

参加しております。

この2週間のダイエットプログラム。

ベースは、

「まごわやさしいこ」の食事と

いくつかの食材を食べないで、

食事するってこと。

体の変化は、

まだまだ出ていませんが、

食事に気をつけるようになると、

いろいろ考えます。

スーパーに行けば、

商品の裏側見て、

何が入ってるかチェックするし、

基本、スーパーのできているものは、

食べられない!

調味料ですら、

取ってはいけない食材が入っている!

面白いほどに、

いろいろ入っているんですよ〜。

となると、

どうするか?

というと、

できるだけ本物の調味料

買って、

シンプルな食材を買い、

自分で作るしかないのです。

シンプルな食材って、要は、

調理されていないものを買うってこと。

食材だって、こだわれば、

スーパーで買うことは

できなくなりますので、
(農薬やら、何を食べてる牛や豚か?など)

そこら辺は、無視して、

買ってくるのです。

買い物に行って、

まごわやさしいこの食材と

それを使って

どんな料理にするか想像して、

調味料を買う。

料理は、嫌いではないので、

組み合わせして、考えて作るのは、

楽しいのですが、

いかんせん、

私の生活リズムが〜。

余裕がないんだよね、時間の。

参加してるみんなとの

グループラインに、

感じてること呟きながら、

さおりさんに、

このプログラムでは、

腹七分目くらいで

過ごしてもらいます。

って言われて、

腹七分目!?

そういえば、

腹八分目って

話があったことを思い出した。

うーん、

私、無意識に

お腹を満腹にしようと思っていた。

だもんで、

なんとな〜く、

テレビ見ながら、

おせんべい食べたり、

チョコつまんだり、

しておりました。

満腹は、脳を眠らせる。

まさに、そういうことなんだ。

常に満たされようと、

必要のないものに手を出して、

アップアップの状態。

これは、食事でも、

自分の生活リズムでも、

人生にも

言えることで、

思考を麻痺させてることなんだな〜。

食を変えると
    人生が変わる

まさにそうなんだと思う。

このプログラムが終わったら、

心も身体も

変化がありそうです。

いろいろ楽しみながら、

やっていこう!


ダイエットプログラムをやりながら、
マッピングチャレンジもしております。