ライフコミュニケーター  みゆっきーです。

ご訪問ありがとうございます。

***************

小さな行動を起こす

昨日は、藤原ひろのぶさんの

健康のすすめセミナー

に参加してきました。

{C86ED85C-267F-4D20-B8F1-5FC6730D5F32}

ひろのぶさんは、

貧困に向き合って、

ギニアやネパール、バングラデシュ

で活動を行なっています。

開発途上国の貧困は、

海外の話で、

私たちには関係ない。

なんて、

とんでもない

私たちの生活を支えているのは、

開発途上国の人達です!

私たちが、

大量に消費している物たちは、

開発途上国の人達の

労働の上に成り立っているという事実。

目の前に流れる情報や物に

私たちは、

当たり前になりすぎて、

その仕組みの

根っこが見えていないのです。

ひろのぶさんは、

現地で実際に、

その人たちの生活や

作られている環境を見て、

そこからの情報を伝えてくれます。

行動している人の言葉は、

本物です。

今ある社会問題の

根っこにあるもの。

それは、

私たちの無関心

ものの成り立ち

仕組みを知ること

情報やイメージに流されないで、

本当に必要なものや

社会にとって

良いことを見極める力。

それは、

誰かから教えてもらう

ということだけではなく、

自分で考えて、行動すること。

大きなことをやることよりも、

小さな一歩を増やしていく。

ちょっとずつ、

行動を変える人が増えれば、

それが大きな力になる。

そんな可能性を感じるお話でした。