施術で心掛けている事  | 男性セラピスト TEEのつぶやき 癒し便こころ

男性セラピスト TEEのつぶやき 癒し便こころ

癒し便こころ 札幌 女性用専用出張 本格エステ
男性セラピスト TEE のつぶやきブログです。
施術や施術以外のプライベートな事も綴っています。
人気急上昇中の若手セラピストのブログもよろしくお願いします☀

お久しぶりですm(__)m

 

約4ヶ月半ほどブログを休んでました。

”いいね”も回れず申し訳ありませんでした。

ようやく落ち着いてきたので、またブログを更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。

いいねも仕事の合間で回らせていただきます。

今日は、”最近増えてきた男性セラピスト店”や”普段僕が施術に心がけている事”について書こうと思います。

 

 

  最近増えてきた男性セラピスト店について

 

最近は、男性が女性にマッサージやその他のサービスをするお店が増えてきましたね。

お客様のニーズも様々で、僕が始めたころのような”施術で”というモノではなく別のサービス店も増えてるように思いますね。

ニーズがある限りそこは全く問題ないですが、”マッサージ”をうたっているのであれば、ある程度の知識と実力が無いとお客さまに失礼じゃないかと思います。

自分が一番嫌いなのは、側だけ真似て中身のないセラピストです。

信じられないほど安くやっているお店にありがちですが、例えば120分3000円や4000円、下手すると”無料で”など
怪しすぎるうたい文句です。
施術者についての説明もなく、どんな施術かもわからないお店や個人活動の類です。

 

”女性の体を触りたいから”やってるような、マッサージの”マ”の字も知らないような人間が施術セラピストを名乗らないでもらいたいです。

逆に、当店をご利用のお客様からの声で、とても良い施術をしているという噂のお店の話も聞けました。

それはとても嬉しい事です☀
そんな良いお店がどんどん増えていくといいです。
 

最初は騙せるかもしれませんが、施術をすればお客様は全部分かります。中身が無ければ2度目は無いんです。
変な輩はどんどん淘汰されます。

 

また、つい先日
バンコクで3日間講習を受けてディプロマを取得してマッサージサービスをしてるという男性から自信満々に名刺を差し出されましたが‥‥、施術を舐めてるなと思いましたね…苦笑
 

オイルマッサージにしてもタイ古式にしても、素人が3日間では完璧に覚えられません。
工程を覚えただけでは人を満足させられる域に達することは不可能です。
工程を暗記してきたにすぎません。

そのあとの ”反復練習” と ”施術経験” で、伸びていくと思いますが。

素人が我流に走ると危険なんですよね…。

一番良くないのは
3回習ってプロになった気分になり、その後まったく追及しない人

です。

 

 

  施術に心がけている事

 

目の前のお客様を全力で癒すという気持ちがある事が前提で
僕が施術に心がけている事は、まず 
”感覚””感性”です。

人の体は生きているので”作業”ではダメですね。

また人には”心”があるので、”作業”では伝わりません。


その症状の元となる部分を探して、筋肉を傷めつけないように

手先、足先は触覚なので、触れた感覚を大事にしながら自分の全身を使って”繊細な施術”に心がけています。

 

その次に大事だと思っているのは”知識”です。

筋肉、骨、内臓

これらの知識を無視した施術はあり得ません。
まずは「人の体の知識なんて不要」なんてセラピストに僕は身を任せたくないです。
 

先輩にもいますが、大体、そういう人は先輩面だけしても実力が伴ってないので、後輩にすぐ追い越されてしまいます笑
そういう人の話は聞き流して、付き合いだけして帰ってきますが笑
 

簡単そうに思える”もみほぐし”にしても
体の事を分かってない素人が調子に乗って見よう見真似で骨折させてしまったり
更には、首周りは神経が密集している箇所でもあるので、アホみたいに力任せに素人が触れてはいけない場所でもあります。

「そんなことねーよ」と思うかもしれませんが、思い切り力を加えてはいけない箇所もある事をその素人さんは知りません。

やってしまってからでは遅いのです。

素人は痛がる箇所を施術したがりますが、大事なのは

どこが根源なのか

です。


オイルマッサージは誰でも簡単に始められる施術なので、舐めてる人も多いかもしれませんが…
体の事を分かってない人に良い施術は出来ません。

手先だけの真似事=オイルを塗りたくった作業に過ぎません。

そりゃ、温かい手に撫でられれば多少は気持ちイイでしょう笑
 

でも、効果はどうなの?

という話です。

僕は”無い”と思いますね笑

 

 

 

  リピートの数が価値の証

趣味で女性の体を触りたいだけでやってる、なんちゃって素人セラピストとの違いは
リピート数です。
いい施術をすればお客さんが付きます。

しかもリピート率も高い。

そんなセラピストになって欲しいですね。

 

その施術、お金頂いてはずかしくないですか?

とよく聞きたくなります。


 

 

  エピソード

 

今、当店にタイ古式を習いに来ている女性が居ます。
彼女は当店に来る前、或るエステティックサロンでオイルリンパマッサージの講習を受けました。
その時の話を少しします。
 

「ココはこんな感じで、この辺りをこんな感じでやって」
と4時間ほどぶっ続けで一方的に施術見せつけ、そのあとは動画を渡され

「自宅でこれを暗記してきて」「恰好が良ければ、あとはどうでもいいから」と教えられたそうです。
講習があるのは1、2週間に1度で、筋肉の事などは一切触れなかったそうです。

「どうしてそうなるのか」という説明も一切なしだそうです。


”こんな感じ” ”この辺り” 
なんて漠然とした教え。
人の集中力は長く持たないので4,5時間ぶっ続けで見せるだけの教え方もどうなんでしょうか。
 

その後、彼女は当店のスクールに入り
”解剖”

”セン”

”基本の正しい体の使い方”
”心地よく効かせる”力加減”
を学び、短期間でオイルリンパマッサージもタイ古式も実践レベルにまで成長しました。
 

当店で教えるタイ古式も、”施術の工程のみ”を教えるのではなく
実践で使えるレベルにまで引き上げてから卒業させてます。

もう一人、
41歳の男性がオイルリンパマッサージの10時間コースを現在受講してますが、なかなかセンスの良い人です。
彼はもっとしっかり教えたくなり、経絡施術の通常受講を勧めたところやる気を起こしたようで、通常受講になりそうです。
とても楽しみです。

施術を覚えたいなら
しっかり理解していて教え上手な人から学ぶことが近道
だと思います。

 

 

  最後に

 

この間、或るエステティックサロンオーナー様のお宅にお伺いした時

施術の話で盛り上がり楽しい施術の時間が過ごせました☀

また、お客様の中に
”心の部分を学べる”と感じられる方との出会いもありました。
いい出会いがあった時はとても気分がいいものです。

僕は仕事から離れた時の人への対応が雑のようです…

水が流れるが如く、周りの人に対して
”心地よい人”
になれたらな、ならなくては
と思います…
 

反省

 

という、ちょっと否定的な内容を含む内容になってしまいました。
気分を悪くした方が居たら申し訳ありません。

--------------
癒し便こころのクチコミ
のご紹介

--------------

 

当店の施術を受けられたお客様からの感想はコチラ
オトナ女子のみなさんからリピート頂いているお店です。

 


スクール 受講生の感想はコチラ

 

 

--------------
その他のおすすめ記事
--------------

 

 

 

 

 

 



 

 

 

-------------------------------

 

オトナ女子のやすらぎの空間
札幌女性用出張エステ
癒し便こころ
整体・経絡オイルリンパケア


タップするとオフィシャルHPに飛びます

札幌 女性用出張エステ 癒し便こころ 経絡オイルリンパケア

札幌 女性用出張エステ 癒し便こころ 経絡オイルリンパケア