どこの教室でも始めの10分程度は

おしゃべりをしながらできる

ストレッチや体ほぐしをしています🧘


この時に生徒さんの体にとって重要な

キーワードを耳にすることも多いので

ウザいくらいに質問することもニコ



先週のヨガ教室では、左側の肩甲骨の

下角(かかく)を触るだけでも

痛いという生徒さんがおられました。


定食屋さんをされている方なので

左手でフライパンを振るから職業病だと

本人さんは言われていますが🍳


なんだか納得いかなかったので

ヨガ教室が終わってから肩甲骨の痛みに

ついて調べてみたら



ゴルフをする人に多い痛みだという

情報をみつけました💻


…そういえば、生徒さんの趣味は

ゴルフっていわれてたな〜💧



あと左右で違う動きをするスポーツは

体が歪みやすいと教わったことを

すっかり忘れてましたびっくり



ゴルフをする方はいつも同じ方向に

体を回転させ、右利きだとショット後に

左側を引っ張っるクセがつくそうです🏌


自分がしないスポーツだと何となくの

想像しかできないですが、背中が盛って

首が短く見えるので


肩コリ+ゆがみのコンボ


になってるんでしょうねひらめき電球


肩から背中を緩めるには

長期戦になりそうですが、

すぐに結果を求める方なので

なかなか骨が折れそうです照れ