ありがとう。 | ちぃのブログ

ちぃのブログ

ブログの説明を入力します
膠原病と繊維筋痛症で日々、痛みと戦っています。歩くことは勿論立ち上がることさえできず、車椅子ですが楽しみ見つけて生きてます。闘病と日々の出来事を綴ってます。


こんにちは。




なかなかパソコンを開くことができなくて、久しぶりの更新になってしまいました。



前記事にまだお返事できてなくてゴメンナサイ

メッセージも本当にありがとう。

心配掛けてしまってゴメンネ!

ゆっくり読ませて頂いてお返事します。




ありがとうございました。





寒い冬が長く続き体調も悪い日が続いてました。

雪が降るような低気圧は身体に負担が掛かってしまうようです。

それも、投薬と変わってきた季節の変化で徐々に良くなってきたので大丈夫です。




どんな体調でも、お友達に助けてもらって、手伝ってもらいながら

卒業式も行きたいと思ってたわたしに、、、

卒業式来ないでねって言う娘の言葉になかなか立ち直ることがでずでした。




弱いわたしです。




車椅子になったときに、もうこれ以上の悲しみはないって思って

立ち直ってからは、頑張って笑って過ごしてきたけど

もっともっと悲しかったです。




娘がお腹に来てくれた日から、5436日。

専業主婦だったのでずっと一緒に過ごしてきました。

病気になったからも笑って頑張ってきたつもりだったけど悲しかった~

私のように車椅子でもお子さん達が優しくて理解してくれてる人はいっぱいいます。

娘も理解してない訳じゃない、友達がいないときは優しい子です。

わたしのことを知ってる友達といっしょなら大丈夫なのに知らない友達に説明するのが苦痛みたいです。我が子ながら恥ずかしく思って、こんなこと母にも言えませんでした。




やっぱり母には自分の娘を良く思われたい。

小さいときから両親の前で良い子で居たかったわたしらしいな、、、

ってこの時自分を客観的に見ることができました。

そして、良い子ってなんだろう?って改めて考えることができたかな?








生きててくれるだけでいいよって言ってくれていた娘ですが

命の危機がなくなったかなって安心したからこそ、言ってしまったのかな?

歩けるお母さんが羨ましくて

わたしが悲しむってわかってて、言ってしまったように感じてます。

今はこんな風に思えるようになったけど、5436日一緒に頑張った子に卒業式来ないで!

って言われて、車椅子ってそんなにいけないの?

みんなに迷惑掛けちゃって申し訳ない気持ちはいっぱいあります。




一度は受け入れた筈なのにやっぱり、周りの全てを羨ましく感じてしまいました。

1人で自由に出掛けられること、当たり前のことなのにわたしにはできなくて。





心の小さい小さいわたしです。






友達って有難いです。

メールで近況を知らせてくれたり、遊びに来てくれたり。

パソコン開いたらブログのお友達からもコメントやメッセージがいっぱいで。

心配掛けてしまって、本当にゴメンネ。






大好きな桜の咲く春になったから、もう一度元気に頑張って生きます。





4月から2人の子ども達も大学生と高校生になります。






あんなに車椅子を拒絶した娘も、一昨日の高校の説明会では2階の体育館まで

わたしをおんぶしてくれました。

説明会なのに溢れる涙を抑えることができませんでした。




何でおんぶしてくれたかは、




たびたび登場する、大親友hiroの娘と同じ高校に入学することになったのです。

人にお願いするのが苦手なわたしも18年いっしょのhiroなら気兼ねなくお願いできます。

引っ越して幼稚園も別々になった2人が高校でまた一緒になりました。縁ですね。

車椅子を運んでくれたhiroとhiroの娘ちゃん、高校の先生方、生徒の皆さん。

みんなに感謝してます。





わたしもずーっと元気でいたいから頑張り続けます。





できなくなったことを嘆いてばかりいても状況は何も変わらない、、、

どんどん、苦しくて悲しくなるだけです。

だから、できることを数えたい。














強く思うことで行動が変わり


行動が変わると習慣が変わり


週間が変わると人格が変わり


人格が変わると人生が変わる




わたしの好きな言葉の1つです。







コメントとメッセージありがとうございました。

落ち込んだ気持ちでいましたが心が温かくなりました。

ゆっくりになりますがお返事させて下さいね。

急いで打ったので誤字脱字許して下さい。

心配して下さったみんなに先ずは近況を伝えたくて






みんなが心から笑えますようにv(^-^)v