{FCBF3D3F-CEE5-4F32-A712-3F79866D0A6C}

↑ 発表会の振替休みで
お家にいた末っ子と
公園で作ったよ♫

…………

『こんなに辛いなら、もう生理はいらない』

数年前に思ってたこと。

なくなってからのこと。。。

想像出来る?

知ってるようで知らなかった…
女性ホルモンのこと。

女性ホルモンの整え方は、
あり過ぎるくらいある。

それを、ひとつひとつ試していくことにも、
もちろん意味はある。

だけど。
大抵…

食事。
睡眠。
運動。
薬?
サプリメント?

などなど。

正しい方法が出来ていたら…
悩んでないのかな?

………

そもそも。
生理があるから、
女性ホルモンがあるから…

受けてる恩恵に
感謝したことある?

………

生理痛が嫌だから、
PMSが嫌だから、
生理がなくなっじまえばいい!

って、言ってるのは、

これからピクニック行くのに、
雨が降ってきて、
雨よ、やんで!!

と言ってるのと、同じことだと、
今は思う。

ある生理をなくして、
楽になるのかな?

生理がこないってことは、
妊娠以外の時なら、
せっかくの…
ココロとカラダにとっての
素晴らしい効果を受け取れないってことなんだよ。

生理がある生活の中で。
それでも、
やっぱり
面倒に感じることだってあるし、
痛くてツライこともあるし、
生理前の不調で、どーにもこーにも
ならないこともあるだろうに。

その時に、
辛い〜
辛い〜

って言ってるだけでは、
何も変わらないのよね。

急に
その状態が目の前に現れたわけじゃないよね。

もっと前から
ココロとカラダは…
サインを送っていたはず。

だけど。
色々なことを理由に…
無視しちゃったり、
気づけなかったり、
そのままにしちゃったり…

本格的に辛くなってから、
だったらいらないって、
なんだか、
自分が切なく思える。

いいとこ取り出来たらいいけれど。

そうもいかないのが人のカラダ。

じゃぁ、
その不調がありつつも、
どうする?
とうしたい?

って、
半歩でも、一歩でも前進してみよう。

心地よいこと、
嬉しいこと、
幸せなこと、
楽しいこと、
ホッとできること、
ゆるむこと…

してみよう。

え?
仕事?

生理休暇ないの?

なかったら、
普通の有給休暇ないの?

なかったら、
1日や2日くらい休めないの?

あなたじゃなきゃ務まらないことって、
なんだろうね。

大抵のことは、
自分がいなくても
ちゃんとうまくいく。

うまくいかなかったものは…
自分がいたって、うまくいかなかったかもしれないよね。

分からないのよ。

女性ホルモンが、
出なくなるって、
いいこともあるよ。

エストロゲンが影響しやすい病気だってあるわけで、わざわざ止める治療も存在するわけで。

パツって、女性ホルモンをストップされたら、
カラダだってびっくりするよね。

それ、耐えられる?

男女関係なく、
そもそも、ヒトの体って。

いつもいい状態を保とうと頑張ってるのよね。

免疫だって。
ホルモンだって。
血液だって。
全部の細胞が、
休まず頑張ってる。

それでも。
日々の忙しさや、
寝不足や
栄養不足や、
過度なストレスから、
修復がうまくいかなくなれば、

不快、不調、症状として…現れて。

なんとか、自分に気づいてもらえるように
サインを送り続けるよね。

雨降りは
時に悲しいこともある。
だけど、
恵の雨にだってなれる。

あなたにとっての
女性ホルモンは…
さてどっち?

だけど。

あなた次第で…
恵の雨に、なりうるのよ。

ね。
何があっても大丈夫♡