親との関係を改善するためにと、不自然な無理なことはしないでいい。 | 自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

大阪拠点、オンラインは全国対応。心理カウンセリング&心理学講座開催中。理解されにくい生きづらさ/自信・性格の悩み/アダルトチルドレン(AC)/トラウマ/対人恐怖症/不安・緊張/人間関係/コミュニケーション/ストレス/うつ/愛着障害/パニック/摂食障害など幅広く対応可。

心理セラピスト 中田詩子(なかたうたこ)です。

 

人間関係が苦手、自信がない、トラウマ、アダルトチルドレンはじめ

様々な悩み解消のお手伝いをしています。

 

 

ご新規でカウンセリングに来られた方から、時々聞くのが

 

親との関係を改善するために

これまで色々頑張って取り組んできて、

 

「親に”直接”、言いたいことを言うよう頑張ってきた」

「(現在の)親にハグしてもらうようにトライした」

というようなお話です。

 

”現在の”お母さんに対して”直接”

そういう挑戦をしてきたというお話で。。

 

これ、結構聞くお話なのです。。

 

 

確かに、そのやり方がダメというわけではないのですが、

 

こちらのカウンセリングルームでは、

そのやり方はあまりおすすめしていないんです。。

 

 

癒しには段階があるし、

 

”現在の”お母さんに対して”直接”というのは

とてもハードルの高いことですし、

少し無理もあることかなと思います。

 

多くの場合、必要な大事なポイントは、そこではなかったりもします。。

 

 

たまたまうまくいったら、それはそれでいいのですが、

”現在のお母さんに対して直接”何かしようとすると、

逆に傷ついてしまうことなども、おおいにあり得ます。

 

 

なので、もっと安全で、

大事なポイントを抑えたやり方を

こちらではおすすめしています。

 

”現在のお母さんに対して直接”

そういう挑戦をしなくても大丈夫なんです。