お久しぶりです!

みなさん、お元気ですか?爆笑



しばらくアメブロを更新しない間に

どんどん新しく変わってしまって

機械音痴のわたしには

もうすでに、ついていけないレベルゲロー



みんな、すごいなー。


こんなの駆使しながら

素敵ブログを書かれているブロ友さんたちを

本当に、尊敬します泣くうさぎ






さて。


記録がまったくできないままで

今さらなのですが、

先月下旬に、我が息子も無事に1歳の誕生日を

迎えることができましたまじかるクラウン乙女のトキメキ




出産して退院する日にくるんで帰った

羊おくるみ。(西松屋)

この冬は、ピッタリサイズで着れましたOK




ってか、今さらですが

息子、息子って呼ぶのも

ずっと味気ないなと思ってたので、


今回から、

真田氏コアラに合わせて

【チビさなくまクッキー】とでも

呼ばせてもらうことにしようかなとグラサン


↑あ、でも全然チビじゃないんですけどね。

1歳より前に、すでに11kg目前までいった人笑い泣き

今はちょっと落ち着いてはきたけども。





で、話を戻しまして。



いつも買っている

地元の有機野菜のお店の方が

無添加のパンやお菓子も焼かれているので、


チビさなくまクッキー初めてのお誕生日には

そちらでケーキをお願いすることにしました。



材料は、何と何で~と

お店の方と事前に相談して

組み合わせを決めていったのですが、


当日、手元にやってきたのは

とっても素敵で美味しそうな

さつまいものモンブラン!チョコ




予想以上の素敵なホールケーキで

お祝いできるなんて…イエローハーツ

ルンルン気分で帰宅したのです







が。






その日に限って、チビさなくまクッキー


まさかの

ギャン泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



わたしが、ケーキの受け取りに

出かけている間に

真田氏コアラと一緒に

お留守番していてくれたのですが、


ちょうど

チビさなくまクッキーの、ねんねのタイミングで

真田氏の下手くそな寝かしつけのせいで

うまいこと寝つけなかったらしく、


結局、眠くて超グズグズのまま

晩ごはん~からの~

お祝いとなることにチーンガーンもやもや



嗚呼、せっかくのお祝いが…無気力ガーン




生まれて初めてのケーキを食べる

貴重な瞬間なのに

動画も写真も、すべてギャン泣きという

それはそれは、よき想い出となりました爆笑






なだめるのに必死すぎて
せっかくの素敵なケーキを
正面から撮り損ねた図。爆笑 




この、さつまいものモンブランバースデーケーキ

極力、砂糖を控えていただいたのですが
大人が食べても、めちゃくちゃ美味しくて!


お店の方曰く、
さつまいもは、70度で火を通すと
最も甘くなるそうで、

これで砂糖入ってないのかと
ビックリするほど
とっても、とっても甘かったー!ラブイエローハーツ



ありがたいことに、チビさなくまクッキー
今のところ何のアレルギーもなく
卵も乳製品も小麦も食べられるので、

卵を使った、甘さ控えめのスポンジに
ギリギリまで砂糖を控えてもらった生クリーム、
それと、砂糖の代わりに甘さを足すために
洋梨を煮詰めたコンフィチュールも
真ん中にアクセントで入れてくださって。


正直、1歳の誕生日ケーキなんて
砂糖控えまくりな分、大人にとっては
なんとなく物足りないもので終わるのかなーと
勝手に思っていたのですが、

ごめんなさい!!!
ナメてましたー!!!!笑い泣き


これでトータルしても
砂糖は、わずかしか使われていないなんて
もはや信じられないくらい、
大人が食べても本当に美味しいケーキでしたラブラブ

↑真田さんコアラ大絶賛すぎて
わたしの分も、ちょっとあげたくらい(笑)




食いしん坊のチビさなくまクッキーも、
眠いー!お腹満たされないー! 
もっと欲しいー!えーんで散々泣いていましたが、

ケーキの、主にさつまいも部分を
この日だけは特別に、たくさん食べさせたら
どうやら、とっても美味しかったようで照れ


もっと!もっと!と、ばくばく食べて
少しご機嫌を取り戻してくれました不満キラキラ




よし!

これならイケるー!


と、その後は、選び取りカードと
一升餅ならぬ一升米を背負ってみましたよ!


さすが、大きめで

すくすく育ってくれた息子!


よろけながらも

しっかり一升を背負って

ハイハイで、わたしのお膝へゴールイン!デレデレ




選び取りカードは

ちゃっかり3枚も

ごっそりまとめて握りしめ(笑)

↑ルール違反です。笑


選んだカードの意味を要約すると

我が息子、どうやら将来は


【海外で活躍するスポーツ選手になって

大金持ちになる】


らしいです。爆笑笑い



これはこれで、また

うまいこと繋がる3枚を当てたなー!と

母ちゃん何気に感心、感心。爆笑笑い笑い






ちなみに、今回購入したのは


お餅よりも、お米なら

チビさなくまクッキーでも食べられるし、と思い

伝統あるお餅ではなく

現代的なオーガニック米にしてしまいました。



イニシャルを名入れしてもらえるリュックとの

セットで、ベーシックなデザインだったので

わたしは、とても気に入っていますチョキ


(↑の写真のお花で隠してあったところに

アルファベット一文字が刺繍されています。)



 

 

リュックの中には、

小分けされたオーガニック米。


名前と、生まれた日を

印字してもらえます。


 




この1年、あっという間だったけど
1年を区切りに
ようやく自分の中に少しだけ
余裕が生まれて来た気がします。


チビさなくまクッキーも、少しずつ
ひとり遊びが上手になってきたおかげで
自分のことにも目を向けられるように
なってきたというか。ね。



たくさんの人たちに支えられ、助けられて
無事に、1歳の誕生日を迎えられたこと

それだけでも、【 当たり前 】じゃなくて。


「今」が普通に在ることは
とても、とても、ありがたいこと。

だから、本当に
ありがとうございます。

【 心から感謝 】です。