突然ですけど、あなたは、
年の差婚について
どう思いますか?キョロキョロ

本人同士が好きなら
いいんじゃない?って思います?

まあ、普通はそうですよねあせる

私は、
あまりおススメ
したくありません滝汗


もちろん、円満なご家庭も
あるとは思うのですが、
やっぱり、一般的な(5歳前後かな)
の年の差婚のカップルより、
リスクが高い気がするんです

特に、一回り以上年齢が
あいているカップルは、


お互いの
パワーバランス
をしっかり意識してほしいと
思います真顔


モラハラの被害にあう方たちの中に、
かなり年の離れたカップルが結構います。
当然ですが
「モラハラ夫」になるのは夫が
妻よりかなり年上の場合。

旦那さんが10歳上とか、
すごい人は20歳上って人も
いますよねポーンビックリマーク


最初はいいんです。
周りが「えっ」て思うくらい、
かなりラブラブドキドキな関係。

なぜかというと、

「頼られたい、甘えられたい」欲求と
「頼りたい、甘えたい」欲求が

ぴったり合うからなんですよね。

お互い満たされて幸せなわけです
チュー

でもこれが、ちょっとでも
バランスが狂うと、難しくなります
ゲッソリ


一番わかりやすいのは、
なんでもお任せ、依存的だった
女性が、
「やっぱり私、できることは
やってみたい!」
お願い
となったとき。

例えば。

ずっと専業主婦だったけど、
子育ても落ち着いたし、
もともと仕事は嫌いじゃなかったし、
外にでてみたいな。

「また働いてみようかな~」チュー

と夫に相談してみる。
すると…

「お前になんかできるわけないだろう」ムキー

「お前は仕事の厳しさがわかってないのだ」ムキー

「不器用なお前に家事と仕事の両立ができるのか」ムキー

などと言われてしまう。

で、従順な妻は

「夫の言う通りかもしれない」ショボーン

「私には難しいかも…」ショボーン

と、あきらめてしまうのです。


もったいない!!

やれるかどうかは、
やってみて判断したらいいことが
たくさんありますし、
パートナーのやりたいことが
応援できないって、
どうなの?!って
私は思いますえー


こういうタイプの旦那さんは
上下関係が
しっかり成り立ってる間は
とてもやさしいし、
職場では
理想の上司、という人も
いると思います。

ただし。

夫婦の関係は
フラットであるべき
だと私は思います。



妻が夫の後ろを3歩下がって
ついていく、というのは
昭和の呪いです。
呪いからは解放されましょう。


ぜひ、お互いのパワーバランスに
注意してみてください。

思い当たることがあったり、
普段のやりとりで気になる
こと、お話したいことがあったら
ご連絡くださいね照れキラキラ


 
■体験セッションご案内中です 夫といるのがしんどい、イライラする、
夫婦の会話がなくなった…ショボーン
そんな毎日を変えられたら。
新婚の時のような関係に戻れたら、と思いませんか?

詳しくはこちらへ