関東・東北の大震災が発生してからずっと、テレビ画面から伝わる不安や悲しみ。でもその中で助け合って頑張っている方々を見て、色んな感情が湧いてきます。


私の身内にも被災地に身を置く人がいまして、茨城在住の親戚(父の妹夫妻)は電気は通っているそうですがガス・水道はストップしているそうで、スーパーの品不足が困ると言っていました。

でも、近所の方が畑で採れた野菜を譲ってくださるそうで、こんなときに助けてくれるその方の心が本当にありがたいと感謝していました。


北海道の親戚(義姉のおば)は震災時、法事で宮城にいたらしく現在安否不明です。

この方に会ったのは兄の結婚式の一度きりなんですが、やはり気になります。


福岡も西方沖地震でとても怖い体験をしましたし、たくさんの支援をいただきました。

私も出来る限り支援したいと思います。


被災地の方々の無事と一日も早い復興を心から祈ります。。。