おはようございます

 

HSS型HSE気質であり

一児の母である、もこです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

 

 

*ちなみに、HSS型HSEというのはあくまで個人的にネット媒体で検索した各診断ツールを元に気質や傾向に当てはまるなと思い、自己理解のために個人的に受け止めているだけです。あらかじめご了承ください。

 

 

* * *

 

 

 

久しぶりの投稿となりましたが、

ここ最近「気分のムラ」が

ジェットコースターのように

ありました〜

 

 

最近は朝5分瞑想を

やっていたのですが、

 

 

それだけじゃ

どうも脳と、心が

現実に追いついていない感が

ややじんわり、しんどいな〜

 

 

という感じでしたので

 

 

「朝15分瞑想」を

はじめて2日目です。

 

 

*継続が苦手ですね〜汗

*ですが、そんな自分を受け入れることにしているので今は生きやすくなりました。

 

 

 

今日は、目が覚めて

座って瞑想はむずかしいな〜

 

 

ハードル高いな〜と思ったので

 

 

 

"寝たまま瞑想"に切り替えました。

 

 

 

途中で、

「まだ終わらないのかな〜」

「まだかな〜」と

 

 

邪念が浮かぶのですが

それがNGなわけではなく

 

 

「今、まだ終わらないって思ってるんだね〜」

と、もう一人の自分が

そう感じた自分を実況中継?する。

みたいな感じで受け止めればOK

 

 

そして、呼吸に戻ればいい。

 

 

呼吸を意識し直せばいい。

 

 

 

そうしていたら、

タイマーが鳴りました。

 

 

 

やっぱり瞑想するのと

しないのとでは

 

 

現実に追いついていない感覚が

「今ここ、やんわりフィット」

っていう感覚が体から

感じられるんですよね〜

 

 

 

* めんどくさいな〜

* やらなくていいやん〜って思うのですが笑

* もうそれも、エゴの声。思考の声。だとわかっているので、「うんうんそうだよね〜」と、サラッと淡々とOKすることが繰り返す行っていることで苦ではなくなってきました♩

 

 

 

あとは、「ボサノバ」(ボサノヴァ?)の

音楽をyoutubeで流して

朝の支度、時間を過ごしました

 

 

▼ 今朝聞いたボサノバBGMはこちらです

 

 

 

余談ですが(⌒-⌒; )

 

HSS型HSEの自分は気分のムラがある時。

 

朝の気分が

どんよ〜りしている時が

なんかあるんですよね。

 

「あれ?今日雨かな?」みたいな感じです。

 

そういう時の自分を観察してみると

"脳内の音楽がすごくじめっとしている"

 

リズムもない感じ。

 

で、それがダメなわけでは決して

ないんです。

 

大事なことは、

「その脳内音楽で、気持ちはいい気分になれてる?」

っていうところが大事。

 

今朝はあ〜ちょっと違うかも〜と

思いましたので

 

自分をいい気分にさせてあげるために

脳を変えよう、

環境を用意してあげればいいんだ。と

思いましたので

 

「ボサノバ聴きたいな〜」の心の声で

iphoneで流すことにいたりました笑

 

で、これが正解でしたね〜

あっていた。ということになりますね

 

ただ、これ。

面白いのがHSS型HSE気質のわたしは

「今日はこれじゃないです」って

日もあるから面白い笑

 

その都度

自分にたずねて環境を揃えてあげる。

整えてあげること。

 

 

これにつきますね〜(ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง⁾⁾

 

 

...と、長くなってしまいました。

 

 

 

また、書きます♩

 

 

 

*本日もわたしという気質を活かして生きることを探求する、もこでした〜