夫婦カウンセリングもセカンドオピニオン、サードオピニオンでお越しのご夫婦が増えています | 心理カウンセリング福岡|福岡 心理カウンセラー尾畑心湖の心のブログ

心理カウンセリング福岡|福岡 心理カウンセラー尾畑心湖の心のブログ

福岡の心理カウンセラー、尾畑心湖のブログです。
心の辛いお悩みや問題、ストレスからくる心身の不調、アダルトチルドレンに起因するトラウマや精神疾患・症状で苦しんでおられる方々が、健康になり、悩みや問題を解決へと導く心理療法についてお伝えしています。

夫婦カウンセリングもセカンドオピニオン、サードオピニオンでお越しのご夫婦が増えています。



blogにお越し頂きまして

ありがとうございますおねがい

エビデンスのある

問題解決型の心理療法を行っている

福岡の夫婦カウンセラー尾畑心湖です🐬



夫婦カウンセリングを受けに

わたくし、尾畑を訪ねてくださる方は

年々増えており

それも、福岡県内からはもちろん

県外からも


東京都

千葉県

神奈川県

埼玉県

大阪府

兵庫県

岡山県

広島県

香川県

山口県

大分県

佐賀県

熊本県

長崎県

鹿児島県(奄美大島・屋久島)

沖縄県


と、このような都府県から

お越しくださっています。



その中には

県内外問わず

セカンドオピニオン

サードオピニオンで

夫婦カウンセリングを受けに

来られた方もいらっしゃいました。




お話を伺っていると

「夫婦カウンセリング」と言っても

本当に様々のようですね。



まず

夫婦カウンセリングを行っている人が

心理カウンセラーとは限らないということ。


相談員という立ち位置の方や

ああしたら?こうしたら?と

アドバイス重視の方


復縁するよう説得したり

また逆に

望んでもいないのに

別れるべきだ、別れるしかないと

誘導的に話を押し進める方


かなり強めにグイグイ話を持っていき

自分の価値観ばかりを論ずる方


と、そのようなカウンセラー?に

出会った方も多く。。。



でも、そうじゃないカウンセラーが

ほとんどだと私は信じたいです。。

そのような自称カウンセラーは

ほんの一部だと。。。



そうそう!

夫婦揃って面接を受けてるような

異様な光景だった、と

苦笑いされていたご夫婦も

いらっしゃいました。



夫婦カウンセリング、

イコール

心理カウンセラーが

心理カウンセリングをしているとは

限らないようです。




夫婦カウンセリングの場合は

確かに

お話を伺って状況を把握する必要があります。



ですが、肝心なのはその先です。

私が提供しているのは

心理学の知識と技術、ノウハウを屈指した

実践的な心理療法です。



そのご夫婦の

また、夫、妻、個々の問題が

根っこから解決するように

アプローチする心理療法です。


さらに

これまで多くのご夫婦に携わってきた心理カウンセラーとしての経験があるからこそ自信を持って提供できるものがあります。




夫婦カウンセリングには

必ず最初からお2人でお越しになるとは

限りません。


パートナーの前では出来ない話もあるでしょうし、マウントを取りたがるパートナーに流されそうだからとか、高圧的なパートナーの前で真実を話すのは怖いから、、、

などの理由から、まずは最初は自分一人で、

という方もいらっしゃいます。




数ヶ月前

パートナーには事前にお話すらせずに

まずはお一人でこっそりお越しになって

のちにお二人ご一緒にお越しになった

別居中のご夫婦がいらっしゃいました。


そのご夫婦は県外からお越しの方で

離婚を考えていたご夫婦でした。


カウンセリングの後


「尾畑先生からカウンセリングを受けて良かった!人生変わりました。こんな風になれるなんて全く期待も想像もしていませんでした。わざわざ福岡まで来て本当に良かったです」


と、お二人とも涙を流されていたのを

このblogを書きながら思い出しました。


一事例ですが、

カウンセラーにとっても嬉しい瞬間です。





話は戻り


最初は

お一人でお越しになるか

お二人揃ってお越しになるか


どちらが良いとか悪いとか

ありません。


お二人の状況もおありでしょうから

ご自身で判断されてお決め頂き

お越しくださいね。


お待ちしておりますおねがい



夫婦が幸せになれば

その子どもたち

また、その後の世代にまで

良い形で連鎖していきますよ💖



★カウンセリングのお申し込みや
   講演・セミナー等のお問い合わせは
 こちらから 下矢印下矢印

★カウンセリングにお越しになるご本人がご自身のメールアドレスからお申し込みください

★ご予約について/ご予約状況

https://ameblo.jp/cocoro-land/entry-12290929624.html


★下記の都道府県、市町の方からご依頼を頂いています。
  
〔福岡県〕
福岡市中央区・博多区・南区・東区・西区・早良区・城南区、春日市、大野城市、太宰府市、筑紫野市、那珂川市、粕屋郡志免町、篠栗町、久山町、宇美町、新宮町、粕屋町、須恵町、久留米市、筑後市、  小郡市、八女市、柳川市、みやま市、大牟田市、筑前町、朝倉市、北九州市、苅田町、行橋市、岡垣町、鞍手郡、中間市、遠賀郡、宗像市、古賀市、福津市、田川市、  飯塚市、直方市、糸島市
  
〔佐賀県〕
佐賀市、小城市、唐津市、白石町、多久市
 みやき町、鳥栖市、基山町、嬉野市
伊万里市
  
〔熊本県〕
熊本市、天草市、荒尾市、菊池市 ほか

〔大分県〕
日田市、大分市 、玖珠郡 ほか

〔長崎県〕
長崎市、大村市、佐世保市、諫早市
五島市、対馬市

〔宮崎県〕
宮崎市、都城市

〔鹿児島県〕
鹿児島市、鹿屋市、屋久島町、薩摩郡、
奄美大島

〔山口県〕
下関市、山口市、周南市、萩市、
山陽小野田市 ほか

〔広島県〕
広島市、福山市、東広島市、ほか

〔兵庫県〕
神戸市、姫路市、尼崎市

〔愛知県〕
名古屋市、大府市

〔神奈川県〕
横浜市、横須賀市、川崎市

〔宮城県〕
仙台市

〔岡山県〕〔沖縄県〕  〔東京都〕
〔千葉県〕 〔群馬県〕  〔埼玉県〕
〔茨城県〕〔大阪府〕〔奈良県〕
〔北海道〕〔岐阜県〕〔滋賀県〕
〔香川県〕〔高知県〕〔愛媛県〕
〔富山県〕