性犯罪の実態とカウンセラーとしての取り組み | 心理カウンセリング福岡|福岡 心理カウンセラー尾畑心湖の心のブログ

心理カウンセリング福岡|福岡 心理カウンセラー尾畑心湖の心のブログ

福岡の心理カウンセラー、尾畑心湖のブログです。
心の辛いお悩みや問題、ストレスからくる心身の不調、アダルトチルドレンに起因するトラウマや精神疾患・症状で苦しんでおられる方々が、健康になり、悩みや問題を解決へと導く心理療法についてお伝えしています。

性犯罪の実態とカウンセラーとしての取り組み


blogにお越しいただきまして
ありがとうございますニコニコ
福岡の心理カウンセラー尾畑心湖です🐬


ある研究者は
ひとりの性犯罪者が、生涯に
 約380人の被害者を出す
という調査結果を発表しています。

常習化している現状があります。


性犯罪が報道されるとき
加害者の特異性ばかりを強調していますね。


・性欲が強い

・日頃から怪しい行動が多い

・変な人、おかしな人という印象がある

・知的レベルが低い

・女性と縁がない人

・友だちもいないんじゃないのか

・ちゃんと仕事をしていない人

・性欲を抑えきれない人

が 犯行に及ぶ…など。。。


しかし、現実は違います。

このような偏見、固定観念は捨てた方が良さそうです。




ある側面での実態ですが


・もちろんきちんと仕事をこなしている

・人当たりが良い

・社交的

・人望が厚い

・既婚者であったり

・夫婦関係も上手くいっていたり

・子煩悩だったり

・子育てにも協力的で積極的に関わり良き父親、良き夫だったり

ごくフツーの人です。



言動がおかしいわけではなく
怪しくなく
宜しくない印象があるわけではなく
高学歴だったり
知的レベルも高かったり

という風に
むしろ
おそらく皆さんのイメージとは
真逆に近いかもしれません。



また、窃触症(強制わいせつ・痴漢行為)は
性依存症のひとつです。

そう、依存症なのです。

依存症を改善するためには
それに特化した心理療法が必要です。



それから以外かもしれませんが
性犯罪行為によって
性的興奮を覚える人もいますが
性的興奮が現れない人がいます。


性犯罪行為のきっかけは様々でしょう。


喪失感から性犯罪行為にのめり込むケースもあるそうです。


仕事上の問題が問題行動、犯罪行為に発展しやすかったり。


でも、それらは「きっかけ」であり
原因ではありません。



まとめますと

性犯罪加害者のリアルな実態とは
四大卒の人も多く
会社勤めしている
働き盛りの既婚男性

どこにでもいる、ごく普通の男性
普通すぎるほど普通の男性……といえるでしょう。


性犯罪加害者は
精神的、身体的、社会的な破綻をきたしても
自身の欲求や衝動をコントロールできずに
その行為をやめられない状態にあります。


だから、何度も繰り返します。



性犯罪者になる性嗜好異常(性嗜好障害)は
罰を与えても改善は難しいということが
理解できるかと思います。



二度と犯罪を犯さないように
教育(プログラム)を受けても
やめられるものではありません。



だから、心理療法を受けることが
その抑止、再犯防止には有効だと考えます。


やめたくてもやめられない
むしろ
やらずにはいられないという強迫性があり
そこには強い執着心さえ感じます。


また、善悪の区別がある大人なのに
なぜ その行為に及んだのか分からない 
と言う加害者が多いですが

衝動抑制が効かなくなって
気づいたらスイッチが入ってた…と表現します。


カウンセリングでは
その不適応な強迫性や執着心を手放し
スイッチを見つけ出すことにも
アプローチします。


さらに
間違った(不適応な) 達成感、満足感、充足感をやめられるような働きかけもします。


例えば、加害行為を行うことにより支配欲や征服欲を満たせたとしても、それで得るものはプラスの得るものではなく、実はマイナスで得たものだから、すればするほどマイナスが倍増するだけ…ということも認識してくださいね。


(心の)何か満たされないものを補うためにやっている行為だとしたら
そこで得たもの・満たしたものはニセモノだということです。


不適応に求めたものにはホンモノはあり得ません。


心を満たしてくれるものは
適応的に求めたものの中にしかありません。


適応的 →→→ 健全なもので心を満たす。



そこを目指すのが
私が行っている心理療法です。


性犯罪撲滅を願って。


★出張も承ります
〔カウンセリング・講演・セミナー〕

 
★カウンセリング・講演・セミナー等の お申し込み・お問い合わせはメンタルサポートサンセールの〔ご予約・お問合せフォーム〕よりお願いいたします。  ↓↓↓

 

(個人情報の管理は私一人で行なっておりますので安心してご入力ください。守秘義務は遵守します)


★ご質問・ご要望等は

Amebaメッセージよりお気軽に


★ホームページ  ↓↓↓
 

福岡・佐賀の心理カウンセラー
メンタルサポートサンセール
尾畑心湖
 

 

 
★下記の都府県、市町のクライアントさんがカウンセリングを受けられました。
 
〔福岡県〕
 福岡市博多区・中央区・南区・東区・西区・早良区、城南区、春日市、大野城市、太宰府市、筑紫野市、那珂川市、粕屋郡志免町、篠栗町、久山町、宇美町、粕屋町、須恵町、久留米市、筑後市、小郡市、八女市、柳川市、大牟田市、みやま市、朝倉市、行橋市、北九州市、苅田町、岡垣町、鞍手町、遠賀町、中間市、宮若市、宗像市、古賀市、福津市、新宮町、田川市、飯塚市、直方市、糸島市
 
〔佐賀県〕
佐賀市、小城市、唐津市、白石町、多久市、みやき町、鳥栖市、基山町、嬉野市、伊万里市

〔大分県〕
日田市 ほか
 
〔熊本県〕
熊本市、天草市、菊池市、荒尾市 ほか

〔長崎県〕
大村市、五島市

〔鹿児島県〕
鹿屋市、屋久島町

〔山口県〕
下関市、山口市、萩市、山陽小野田市 ほか

〔広島県〕
広島市、福山市

〔沖縄県〕〔東京都〕〔千葉県〕
〔埼玉県〕〔北海道〕〔奈良県〕〔香川県〕