DV加害者には効かないアンガーマネジメント | 心理カウンセリング福岡|福岡 心理カウンセラー尾畑心湖の心のブログ

心理カウンセリング福岡|福岡 心理カウンセラー尾畑心湖の心のブログ

福岡の心理カウンセラー、尾畑心湖のブログです。
心の辛いお悩みや問題、ストレスからくる心身の不調、アダルトチルドレンに起因するトラウマや精神疾患・症状で苦しんでおられる方々が、健康になり、悩みや問題を解決へと導く心理療法についてお伝えしています。

DV加害者には効かないアンガーマネジメント



blogにお越しいただきまして
ありがとうございます
DV加害者性格改善に特化した
エビデンスのある心理療法を行っている
福岡のDV専門心理カウンセラー
尾畑心湖です🐬


★更生を目指すDV加害者からのカウンセリングご依頼は、福岡・佐賀を中心に北海道から沖縄まで、全国よりいただいています。

そのような方に、心から変われる心理療法を行っています。


★DV加害者の更生に特化した心理カウンセリングを行なう心理カウンセラーとしてNHKより取材を受け「DV加害者の心理」を特集する報道番組に、私のクライアントさんと共に出演しました。


また後日
NHK全国版テレビで
福岡で唯一のDV加害者専門の心理カウンセラーとして紹介されていたそうです



今回は、カウンセリングを終了されたクライアントからいただいたメールを紹介させていただきます

ご自身の経験からの感想をお寄せくださいましたおねがい


「アンガーマネジメント」について…。


NさんはDVの加害者でした。


愛する妻になぜ暴力を振るうのか…


やめたくてもやめたくても何故やめられないのか…


成功者であり社会的にも地位のあるイイ大人が 悪いことだと知りながらなぜ行なってしまうのか…


愛する人をこんなに傷つけて
その度に謝って謝って許してもらい

もう二度としないからと誓う

なのに、なぜ繰り返すのか…



DVをしながらも そこから抜け出せず
Nさん自身も苦しんでいました。


妻が家を出て
カウンセリングに来るまでの間は
眠れない日々を過ごしたそうです。


食事も喉を通らず体重も落ちました。



Nさんはカウンセリングの度に

自分を責め続けました。

後悔と反省の涙はとまりません。

罪悪感で苦しみました。


そんな状態のNさんは
逃げることなく
抑圧した感情とも向き合い

DVしない自分に変わることを
決して諦めませんでした。


そしてDVしていた時の感情とは
真反対の感情を手に入れたのです。


そのNさんの感想です。
(個人を特定できなような配慮や、Nさんのご希望もあり一部加工を加えています)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

先生の言う通りです。

DV加害者の怒りはアンガーマネジメントでは
効くものではありませんでした。


アンガーマネジメントなどでは
ビクともしない感情が
心の奥の奥に 潜んでいたことを知った今、
はっきり言えます。


DVは(表面に見える)怒りだと思っている人が
ほとんどだと思います。僕もそうでした。


昔の僕は湧き上がる感情(怒り?)を
抑えよう抑えようと
努力していたつもりが、結果
真逆のことをしていました。


間違ってるから効果がないのに、
それを知らずに必死に頑張っていたことに
なりますね(苦笑)


先生がおっしゃってた
「抑えれば抑えるほど溜まる」の意味は
今なら分かります。


僕は表面の感情しか見ていませんでした。
知りませんでしたし。


表面に出る怒りをコントロールする
アンガーマネジメントで
何とかしようと試みては絶望していたのです。


先生に出会えた僕はラッキーでした。
幸せ者だと思っています。


こんな自分に変わったことが
今でも信じられません。

生活までガラリと変わりました。


こんなカウンセリングがあることを
皆知りません。


昔の僕のような人が1人でも減るように、
DVはやめられるということを
これからも発信し続けてください。


最初は、僕なんかがカウンセリングに来て
すみませんと思っていました。


でも僕が先生に質問したとき仰っていましたね。

「怖い思いも辛い思いもするけど被害者を救うために加害者のカウンセリングをしている」という言葉


そんな先生を尊敬します。


僕は先生のお蔭で
被害者の苦しみを知ることができたことも
大きな学びとなりました。

これからの人生に必ず活かします。

ほんとうにありがとうございました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


Nさん
こちらこそありがとうございますm(_ _)m

Nさんの気づきは素晴らしかったです。

だから あなたは変わったんです。


今 思い出しましたが
日常生活でもたくさんの変化、
相乗効果(副産物)がありましたね。



私も あなたと一緒にいろんなことを
乗り越えた気がします。

ありがとうございました😊

Nさん
お幸せに音譜音譜音譜


★カウンセリングのお申し込みや
   講演・セミナー等のお問い合わせは
 こちらから 下矢印下矢印

★カウンセリングにお越しになるご本人がご自身のメールアドレスからお申し込みください

★ご予約について/ご予約状況

https://ameblo.jp/cocoro-land/entry-12290929624.html

 
★下記の都道府県、市町の方からご依頼を頂いています。
 
〔福岡県〕
福岡市中央区・博多区・南区・東区・西区・早良区・城南区、春日市、大野城市、太宰府市、筑紫野市、那珂川市、粕屋郡志免町、篠栗町、久山町、宇美町、新宮町、粕屋町、須恵町、久留米市、筑後市、小郡市、八女市、柳川市、みやま市、大牟田市、朝倉市、北九州市、苅田町、行橋市、岡垣町、鞍手町、中間市、遠賀郡、宗像市、古賀市、福津市、田川市、飯塚市、直方市、糸島市
 
〔佐賀県〕
佐賀市、小城市、唐津市、白石町、多久市、みやき町、鳥栖市、基山町、嬉野市、伊万里市
 
〔熊本県〕
熊本市、天草市、荒尾市、菊池市 ほか

〔大分県〕
日田市、大分市 ほか

〔長崎県〕
長崎市、大村市、佐世保市、五島市、
対馬市

〔鹿児島県〕
鹿児島市、鹿屋市、屋久島町、薩摩郡
奄美大島

〔山口県〕
下関市、山口市、周南市、萩市、山陽小野田市 ほか

〔広島県〕
広島市、福山市、ほか

〔兵庫県〕
神戸市、姫路市

〔愛知県〕
名古屋市

〔神奈川県〕
横浜市、横須賀市

〔宮城県〕
仙台市

〔沖縄県〕〔東京都〕〔千葉県〕
〔群馬県〕〔埼玉県〕〔大阪府〕
〔茨城県〕〔奈良県〕〔岡山県〕
〔北海道〕